1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ゲーム

1面で心折れる? 理不尽なファミコンソフト3選 「操作激ムズ」「謎解きが鬼畜」

マグミクス / 2023年11月10日 21時10分

写真

■操作が難しすぎて1面で詰んでしまう

 1983年に任天堂から発売された「ファミリーコンピュータ(以下、ファミコン)」には1000種類以上のソフトがあり、なかには1面すらクリアするのが難しいものも存在しました。1面で心が折れるレベルの、理不尽すぎたファミコンソフトを3つ振り返ります。

 最初に取り上げるのは、1986年にカプコンから発売された『魔界村』です。もともとは1985年にアーケードゲームとして世に広まった横スクロールアクションゲームで、翌年登場したファミコン版は累計販売本数164万本を記録しています。

 人気を博した同タイトルですが、「クリアするのが難すぎるゲーム」として有名で、最初の1面ですらかなりの難易度です。難しい理由のひとつに、敵の異常な強さが挙げられます。特に敵の動きが速すぎるうえに問答無用でたくさんの敵が出現するため、すぐにやられてしまうプレイヤーが続出しました。

 なかでもその後の「魔界村」シリーズにたびたび登場する敵キャラ「レッドアリーマー」が難敵で、空を素早く飛びながらランダムに動き、火の玉を吐きます。そんなレッドアリーマーも中ボスのような扱いで、その先に1面のボスが待ち構えており、絶望を感じた人も少なくないでしょう。

 また主人公・アーサーの操作が難しいのも、ゲームの難易度を上げている理由です。例えば「動きにラグがあって直感的に操作できない」「ジャンプした後、着地点を調整できない」などの操作性の難しさがあり、その歯がゆさと敵の強さが相まった結果、恐るべき難易度になりました。

 1991年にエピック・ソニーレコードから発売された『ドラゴンズレア』もかなりの難易度で有名です。同作は1983年に稼働していたアーケードゲーム『Dragon’s Lair』をもとに開発されたソフトで、主人公・ダークを横に動かしながら敵やトラップを突破していくアクションゲームです。

 操作が難しい理由は何よりも、「ゲーム史上最弱主人公」と呼ばれるダークにあります。まず攻撃や移動、ジャンプをしようとすると、ワンテンポ動作が遅れて反応するうえに、ジャンプのコマンドは十字キーの上ではなく「斜め上」という面倒な操作性でした。また当たり判定が大きく、敵やトラップに当たった際に1発で即死してしまいます。

 さらに1面の冒頭では、さっそく「初見殺し」のドラゴンが出現するのですが、まず下から突然現れるうえに、すぐに後退してしゃがみながら攻撃をしないとドラゴンにダメージを与えられません。

 ドラゴンを無視してジャンプで通過することはできますが、仮に飛び越えて目の前にある扉に突き進むと、扉に当たった瞬間に主人公が即死するという仕様になっていました。もちろん、ドラゴンの身体やドラゴンが吐く火の玉に触れた時点で死んでしまうので、ゲーム開始直後からシビアな対応が求められます。この難しすぎる1面のせいでクリアを諦めて、同タイトルを売った人も少なくなかったそうです。

 ちなみにドラゴンが出現するステージにはコウモリが1羽出現するのですが、触れたら即死かと思いきや、HPが少し減るだけで済みます。即死とHP減少の区別をつけるのが難しいのも、同タイトルの特徴といえるでしょう。

■ただ進むだけでは1面すらクリアできない

難易度が高すぎるゲームも収録した「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」(任天堂)

『魔界村』や『ドラゴンズレア』のように、操作の難しさによって「クリアが難しいゲーム」と認識されやすいなか、1987年にトーワチキから発売された『エルナークの財宝』は操作性の問題ではなく、1面の「謎解き」があまりにも理不尽すぎました。

 同タイトルは縦横と左右を行き来しながら敵を倒して進んでいくアクションゲームで、問題の1面は「敵を倒しながら次のステージに進んでいく」というシンプルなゲーム性です。しかしステージを進むだけでは同じ箇所を永遠にループしてしまい、いつまでも経っても新たなルートに進めません。

 実は行き止まりになっている絶壁の一部分にすり抜けられる箇所があり、その地点で十字キーの上を押し続けないと次のルートに進めないようになっています。ヒント機能を使えば「ミセカケニダマサレテハイケマセン」「ミチハカナラズツヅイテイマス」と知らせてくれますが、さすがにこれだけの情報だけで「絶壁で上ボタンを押し続ける」と発想するのは至難の業です。

 当時は、インターネットがないのはもちろん、同タイトルの攻略本もないので、自力でのクリアを求められましたが、些細なヒントではわかるはずもなく、クリアを諦めてしまうプレイヤーが続出したそうです。実際にプレイした人からは、「何時間もかけてやったけど、1面すらクリアできなかった」「大人になってプレイ動画を見て、初めて正解を知った…」といった声があがっていました。

(LUIS FIELD)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください