上司・先輩の「ビジネスメール」指導に6割がストレスあり - 理由は?
マイナビニュース / 2024年5月9日 17時3分
YOSCAは5月7日、ビジネスメール・チャットに関する社内教育の実態調査の結果を発表した。同調査は2024年4月、20代~50代の男女300人を対象にインターネットを用いて行われた。
メール・チャットの書き方はどのようにして身につけたかを聞くと、最多は「上司・先輩から教わった」(35.33%)となり、次いで「何もしていない/自然と身についた」(31.33%)と続いた。
「上司・先輩から教わった」人に、上司・先輩の指導に対してストレスを感じたことはあるか質問したところ、64.6%が「ある」と回答した。
どのような点でストレスを感じたか尋ねたところ、最多は「お手本となる文章を提示してくれない」(35.62%)、次いで「改善例を示してくれない」(34.3%)、「指摘内容が具体性に欠ける」「指摘内容に一貫性がない」(各31.5%)と続いた。上位5つの回答は「指導・指摘のあいまいさ」を意味するものだったという。
メール・チャットの書き方を部下に指導したことがある人に、どのような方法で指導したか尋ねたところ、最多は「送信前に文面をチェックして改善点を指摘した」(62.02%)だった。
また、指導の際にどのようなストレスがあったか尋ねると、最多は「指導するのに多くの時間・労力がかかる」(40.31%)であり、次に「相手に伝わっているのかが分からない」(37.98%)が続いた。
メール・チャットの書き方を部下に指導したことがある人に、自分が書いたメール・チャットは部下のお手本になると思うか質問したところ、75%が「お手本になる(お手本になる+ある程度の合算)」と回答した。
(蒲生杏奈)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
【調査】ビジネスメール・チャットの書き方は「上司・先輩から教わった」が1位。しかし64%は「指導内容にストレスを感じていた」と回答!
PR TIMES / 2024年5月7日 10時45分
-
職場の飲み会で飲む杯数、東日本は3杯、西日本は?
マイナビニュース / 2024年5月2日 12時4分
-
【経営者・中間管理職に聞く現代のマネジメント】経営者・中間管理職ともに、この10年で「マネジメント業務の変化」を実感 経営者が中間管理職に求める役割、第1位は?
PR TIMES / 2024年4月25日 11時0分
-
新入社員が身に付けたいマナー 「宴席のマナー」「敬語」を抑えた1位は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月25日 8時0分
-
「TELハラ」の異名も……電話業務にストレスを感じる理由 「取り次ぎが面倒」を超えた1位は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月23日 8時30分
ランキング
-
1ドライバー不足で修学旅行の貸切バス手配が突然キャンセルに 近畿日本ツーリストは謝罪「総動員して修学旅行の実施に努める」
ねとらぼ / 2024年5月17日 16時5分
-
2上川外相「うまずして」発言 SNSで「曲解」批判相次ぐ 専門家「状況を考慮する必要」
産経ニュース / 2024年5月19日 18時31分
-
3「家を借りられない」「老人ホームにも入れない」身寄りのない“孤独な高齢者”が増加する日本を待ち受ける残酷な未来とは
日刊SPA! / 2024年5月20日 8時52分
-
4「ガラケーの使い方が分からない…」スマホ世代の新入社員が訪問先で“やらかした”大騒動
日刊SPA! / 2024年5月19日 15時54分
-
5白髪は禿げないのは本当? 目立たせないドライヤー活用法はあるのか?【プロに学ぶ「白髪染め」「白髪のぼかし」】
日刊ゲンダイ ヘルスケア / 2024年5月20日 9時26分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください