書籍『ブレイクスルーブランディング』反響多数!街のお米屋が「売上300%アップ」、下町の駄菓子屋が「テレビ番組に続々出演」小さな会社・お店がなぜ業界で注目を集めるようになったのか?
PR TIMES / 2023年8月23日 11時45分
ー Amazon.co.jp 「日本の地域経済」「ブラウザ」1位、有隣堂 アトレ恵比寿店 ビジネス書部門 1位獲得ー
企業のブランディングを支援する株式会社Bespoke(ビスポーク。東京都目黒区)では2023年6月2日に書籍『ブレイクスルーブランディング』を出版いたしました。これまで100社以上のプロジェクトに関わった弊社代表の長田敏希が開発した「予算が少ない」「規模が小さい」といった課題を解決する新しいブランディング手法を一冊にまとめています。発売前から反響を呼び、Amazon.co.jpでは、刊行前に「日本の地域経済」カテゴリーで1位(5/30付)を獲得しました。また、有隣堂 アトレ恵比寿店では、週間 ビジネス書部門 1位、総合2位(6/29付)を獲得しております。
https://bespoke-inc.jp
[画像1: https://prtimes.jp/i/104390/1/resize/d104390-1-8a9d47abcacea579a256-9.png ]
書籍の概要
著者:長田 敏希(おさだ としき)
価格:単行本 1,738円税込、Kindle版1,485円税込
体裁:四六判 / 312ページ
ISBN:978-4-295-408253
出版社:株式会社クロスメディア・パブリッシング
発売日: 2023年6月2日
著者の紹介
[画像2: https://prtimes.jp/i/104390/1/resize/d104390-1-c7b0d96baf0687e0d9a3-9.png ]
長田 敏希(おさだ としき)
株式会社ビスポーク 代表取締役 CEO
ブランドコンサルタント・クリエイティブディレクター
一般社団法人フードサルベージ 代表理事
クライアントとの丁寧なヒアリング(対話)を重視しながら、組織の理念作成からBI(ブランド・アイデンティティ)開発、内外に向けたクリエイティブ開発まで、クライアントが対面している状況、市場環境を加味し、企業に合わせた隅々までフィットするコンサルティングを提供。世界三大広告賞のカンヌライオンズ、The One Showをはじめ、国内外の受賞多数。
なぜ、中小企業がブランディングでうまくいくのか
・街のお米屋の売上が、300%アップ?
・下町の駄菓子屋が、テレビ番組に続々出演?
・山奥の乾麺メーカーが、海外進出?
業界から注目されるようになったこれら3つの企業には、ある一つの共通点があります。それは「ブランディング」です。ブランディングは「潤沢な広告予算」がないと難しいイメージがありますが、そうではありません。
著者の長田敏希は、老舗企業や地方企業、中小企業などで数々のプロジェクトを成功させてきました。その試行錯誤の中でたどり着いたのが、本書のテーマでもある「ブレイクスルーブランディング」です。リソースがそこまでなかったり、資本がなかったりするからこそ、業界の中で目立ち、顧客や取引企業から愛される方法があります。
本書の特徴・読みどころ
1.ブランディングの流れがストーリーでわかる
2.予算や社員が少ないからこそできるブランディング手法を理解できる
3.「何をすればいいか」がわかるようにステップごとに解説
わかりやすい説明と事例を交えた解説
[画像3: https://prtimes.jp/i/104390/1/resize/d104390-1-43841bc8f603053c211f-2.png ]
こんな方におすすめ
・目先の数字に追われる経営者
・いいものをつくっているのに売れないメーカー
・経営層と社員に溝があることに悩む、中間層
・関係会社の意向に振り回される経営者 など
関連URL
特設ページ https://bespoke-inc.jp/breakthrough-branding/
Amazon https://www.amazon.co.jp/dp/4295408255/
楽天ブックス https://books.rakuten.co.jp/rb/17467933/
代官山蔦屋書店にて、出版記念イベント開催決定!
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【イベント&オンライン配信(Zoom)】長田敏希『ブレイクスルーブランディング』×近野 潤『うまいを上手く伝えて売れるを作る。驚きの商品開発術』出版記念イベント
ヒットやブレイクスルーを生み出すには、長年の経験が必要なわけではありません。「仮説力」「商品企画力と伝わる力」「商品への想い」があれば、誰にでもできることです。
商品開発の達人と、ブランディングのプロがタッグを組んで、ヒット商品を生み出すノウハウをまとめた2冊の書籍をテーマに、セミナーを行います。
当日はワークショップも行いますので、ぜひ体験と共にヒットのノウハウを掴んでください。
■日時
2023年9月5日(火)19:00 -20:30
■会場
1. 代官山蔦屋書店(東京都渋谷区猿楽町16-15) 1号館2Fイベントスペース ※定員35名
2. オンライン(zoomウェビナー) ※定員400名
■チケットの種類
【会場】参加チケット 1500円(税込)
【オンライン】参加チケット 1400円(税込)
※書籍付きの参加チケットもございます。詳細はお申し込みページにてご確認ください。
■お申し込み
https://eventmanager-plus.jp/get/aa8e70de7b667fbf89c6f3fd13c61ac8036c589a2e09c343633ecc260a49b8f6#
■出演
長田敏希(おさだ・としき)
株式会社ビスポーク代表取締役。ブランドコンサルタント・クリエイティブディレクター。広告代理店勤務を経て、チームビルディング、ブランディングを核に、多角的にソリューション提案を行うコンサルティング企業、株式会社ビスポークを設立。クライアントとの丁寧なヒアリング(対話)を重視しながら、組織の理念作成からBI(ブランド・アイデンティティ)開発、内外に向けたクリエイティブ開発まで、クライアントが対面している状況、市場環境を加味し、企業に合わせた隅々までフィットするコンサルティングを提供する。世界三大広告賞のカンヌライオンズ、The One Showをはじめ、D&AD、NY ADC、iFデザイン賞、グッドデザイン賞、毎日広告デザイン賞など国内外の受賞歴多数。 大学、企業、自治体での講演やセミナーも数多く行う。
近野 潤(ちかの・じゅん)
Enjin Plus代表取締役。大学卒業後、大手コンビニエンスストア入社。中国商品開発部長、商品部インフラPJ・CMD等を歴任。大手スーパー商品開発担当部長歴任。「つくり手の魅力を最大限に引き出す商品開発」をモットーに、商品開発歴は16年に及ぶ。2022年4月、株式会社Enjin Plusを設立し、「商品開発」「人材育成」「コミュニティ運営」の事業を通じて、誰もが仕事と人生に全力でワクワクできる社会を目指す。株式会社ビスポーク執行役員を兼務。
稲庭うどん小川 BtoB広告賞 金賞受賞
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著書にてご紹介した、稲庭うどん小川様のWebサイトが
第44回日本BtoB広告賞にてウェブサイト<製品PR>の 部で最高賞である金賞を受賞いたしました。弊社で制作を担当しております。
稲庭うどん小川 Webサイト
https://ogawaudon.com/
第44回日本BtoB広告賞 Webサイト
https://www.bbaa.or.jp/sogo/第44回受賞作品
株式会社Bespoke (ビスポーク)
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Bespokeは、チームビルディングを核に、クライアントのニーズや課題に合わせて緻密かつ多角的にソリューション提案を行うブランディング企業です。
“Bespoke”という言葉は“オーダーメイド”を意味します。 自分のサイズにぴったり沿いながら既製品にはない、希望通りの色、デザインが叶う一品が作られるそのプロセスが「対話(Be spoke)」から生まれたため、こう呼ばれるようになったそうです。この言葉が表すとおり、私たちはクライアントとの丁寧なヒアリング(対話)を重視しながら組織の企業理念、CIの再構築から社内のモチベーションを図るワークショップ、社外に向けたクリエイティブ開発までクライアントが対面している状況、市場環境、ご要望に合わせた隅々までフィットするコンサルティングをご提案します。
[画像7: https://prtimes.jp/i/104390/1/resize/d104390-1-8a8737ace2e9396a0f46-7.png ]
会社概要
代表者:長田 敏希
設立:2017年3月1日
所在地:〒153-0061 東京都目黒区中目黒1-3-8渡辺ビル6階
連絡先:info@bespoke-inc.jp
HP:https://bespoke-inc.jp
事業概要
1.経営、ブランドに関するコンサルティング
2.商品開発に関するコンサルティング
3.商品の製造、委託、販売、プロデュース
4.広告、広報に関する企画及びデザイン制作
5.各種マーケティング業務
6.産業財産権、著作権、出版権等の知的財産権及び
キャラクターの受託ならびに開発・著作権等管理事業
7.社員教育、社内浸透、各種セミナー・講演業務
報道関係の方からのお問い合わせ先
株式会社Bespoke
担当:長田
TEL:03-6260-8498
MAIL: info@bespoke-inc.jp
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