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中小企業の経営者・人事担当者向け『企業のSNS運用』を5月29日から販売開始

PR TIMES / 2023年5月29日 12時15分

~約6割の就活生がSNSで情報収集 採用の悩みを解消してほしい~

 一般社団法人大人のインフルエンサー協会代表理事の秋山剛(あきやま・たけし)は、 5月29日に3冊目となる『集客にも採用にも効果絶大! 企業のSNS運用』(かざひの文庫)を刊行します。
  この書籍は、「集客や採用、人事の問題でいつも頭を抱えている」と悩んでいる中小企業の経営者や人事担当者にこそ、SNSを活用し、採用の悩みを解消してほしいという著者の想いのもと、企業のSNS運用の成功事例や、炎上の対処法と予防法等、いまからでも取り組める内容について詳しく解説しています。




[画像1: https://prtimes.jp/i/112766/3/resize/d112766-3-b2b09243b3cfaab5bfac-0.jpg ]

 5月1日時点で内定が65.1%と就活の早期化が話題になっています。(5月22日読売新聞) 
 もし採用を強化したいのなら、課題を抱える中小企業こそ就活生向けのSNS発信は必須要素です。「SNSネイティブ」といわれる若者は、求人サイトとともに、TikTokやInstagramといった企業のSNSアカウントを見て、どんな人たちが働いているのか、会社の雰囲気はどうなのか、を確認しているからです。
 実際に、2022年7月に行ったZ世代の学生による就職活動時のSNSやWebサイトの活用実態についてのアンケート調査(株式会社No Company実施)では、57.2%の学生が、就職活動においてSNSで情報収集すると回答しています。就活生の約6割がSNSで情報収集するという調査結果からも当協会では、早いうちから学業と並立して就活する学生に向け、パッと情報を得られるSNSでの発信が有効だと考えます。
 本書では、著者自らの実例も含め、企業が取り組むべきSNSの運用について、実際にSNS発信でうまくいった成功事例や、逆にうまくいかないケース、炎上しないための具体的な方法からSNS広告まで、丁寧に解説しています。

 著者自身、2年前までSNSでの発信をまったくしたことがなく、経営していた電気工事会社、ボクシングジム、結婚相談所の3社が、「このままでは倒産する…!」という事態に追い込まれてはじめて、起死回生の策としてSNS発信を始めました。無我夢中で取り組んだ結果、TikTokを始めた半年後には、「TikTok集客のプロ」として、月1,000万円ほどの売上が立ち、年商1億円にまで回復することができたのです。そうして売上を回復することができた経験から、協会を立ち上げ、現在は、SNSの普及に取り組んでいます。

 自身の経験をもとに、『個人にも企業にも一番使える! TikTokでビジネスをバズらせる本』 『ゼロから集客できる 社長のSNS発信』 (ともに、かざひの文庫)と、2冊の書籍を出版したことで、さまざまな企業からの講演依頼がくるようになりました。
 SNS発信を行うことで、改めてその会社のよさがわかり、 「この会社をつくってよかった」「この会社で働けてよかった」とその会社に関わる人たちみんなに、よい連鎖が広がってほしい、という著者の熱い想いが詰まった一冊です。

[画像2: https://prtimes.jp/i/112766/3/resize/d112766-3-429d4034e0b8e82308f0-4.jpg ]



【著者紹介】
秋山剛(あきやま・たけし)
[画像3: https://prtimes.jp/i/112766/3/resize/d112766-3-03e8a9b6a3b1e0e42e1f-1.png ]

一般社団法人大人のインフルエンサー協会 代表理事
1976年大阪生まれ。18歳で父親になり、高校中退。仕事をしながらプロボクサーも経験。
「子どもに憧れられる親になる。子どもの夢は制限なく応援する」という想いを軸に仕事に
打ち込み、大阪で電気工事会社、ボクシングジム、結婚相談所の3社を経営。異なる事業
でさまざまな集客方法を試行錯誤し、テレアポ、婚活パーティー、ネット広告、メディア取
材40回以上などを実践した結果、各事業で億単位の売上をあげる。

コロナ禍で業績が最悪の状況に転ずるなか、オンライン事業、TikTokを開始。売上ゼロ
の状態から半年で年商1億円の事業を構築し、すべてSNSで集客。以来、企業経営者・
担当者、起業家5000名以上にTikTok・SNS集客セミナーを開催し、SNS集客、ブラン
ディング、採用を支援するようになる。

設立した一般社団法人大人のインフルエンサー協会では、大阪府認定訓練校から認可
を受け、SNS運用担当者の育成研修を実施。企業のためのSNS運用代行、インフルエン
サーマーケティング事業に力を入れるほか、次世代メンバーとともに、若者のSNSスキルを
活かす場づくりやSNS採用の支援も行っている。

著書に『個人にも企業にも一番使える! TikTokでビジネスをバズらせる本』
『ゼロから集客できる 社長のSNS発信』(かざひの文庫)がある。

ホームページ: https://otona-in.com/


【書籍情報】
書名: 『集客にも採用にも効果絶大! 企業のSNS運用』
著者:秋山剛(あきやま・たけし)
定価:1,650円(税込)
発売日:2023年5月29日
出版社:かざひの文庫
ページ数:256ページ
販売先: https://www.amazon.co.jp/dp/4867231339

<目次>
1 企業はいますぐ、SNS運用に取り組もう
企業はSNS運用に取り組み、ビジネスに活用しよう 
SNS発信は採用にも大いに有効 
採用を強化したい企業は、こんなSNS発信をしよう  ほか

2 企業のSNS運用、まずはここを押さえよう
SNS運用をはじめる前に決めること
主要なSNSの特徴
世界最大規模のビジネスSNS「Linkedin」  ほか

3 SNS発信で採用を成功させるには?
SNSによる採用の成功事例
SNS採用がうまくいかない理由
SNS採用がうまくいかない発信のケース ほか

4 「ショート動画」で採用を活性化させる
人事採用にTikTokなどのショート動画が効果的な理由
ショート動画は自分で制作できる 
TikTokを使って採用につなげるポイント ほか

5 SNSをさらに企業で活用する方法
複数のSNSで相乗効果を生む
Instagramアカウントを育てる 
Instagramアカウントをさらに育てる ほか

6 SNS広告の活用法
「SNS広告」の基本知識を知る
SNS広告の流れ 
CPA(顧客獲得単価)をいかに下げるか ほか

[画像4: https://prtimes.jp/i/112766/3/resize/d112766-3-efd7b11e51fa2f065bd8-2.jpg ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/112766/3/resize/d112766-3-e13b820387d83bde0889-3.jpg ]


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