【無料オンラインセミナー】3/23(土)・24(日)開催『医療ビジネスで勝ち組になるノウハウ ―企業連携・オンライン診療・再生医療・上清液医療 ―』
PR TIMES / 2024年3月12日 16時45分
株式会社薬事法ドットコム(本社:東京都新宿区)は、レムクラ(REMCRA)・再生医療クロスボーダー協会主催 無料オンラインセミナー『医療ビジネスで勝ち組になるノウハウ ―企業連携・オンライン診療・再生医療・上清液医療 ―』と題したオンラインセミナー(3/23,24ライブ配信・アーカイブ(録画)配信)を開催いたします。
▶セミナー詳細・お申込み:https://www.yakujihou.com/seminar/remcra2403/
[画像1: https://prtimes.jp/i/61483/8/resize/d61483-8-68a4025ef0a61842a4f2-0.jpg ]
【講師】
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林田 学(はやしだ まなぶ)
株式会社薬事法ドットコム 社主
レムクラ(REMCRA)再生医療クロスボーダー協会 代表
弁護士出身の実業家。東大法大学院卒。平成14年度薬事法改正委員会委員等も歴任。
立ち上げから12か月で月商2.3億円を突破したオンライン診療クリニックをプロデュース。
【開催概要】
[参加費]無料
[配信方式]3/23,24ライブ配信、アーカイブ(録画)視聴
[ライブ配信日時]2024 年3月23日(土)、24日(日)、 Zoomセミナー:10:00~16:00(24日は16:45)
[主催]レムクラ(REMCRA)再生医療クロスボーダー協会
「事務局」株式会社薬事法ドットコム
[セミナー詳細・お申込み] https://www.yakujihou.com/seminar/remcra2403/
【セミナー概要】
・オンライン診療の伸長・改定、再生医療の伸長
・上清液医療の伸長とトラブル。
・集客を企業に委ねるモデルの伸長
・医療広告ガイドラインの改訂
・特定疾患療養管理料の縮小とオンラインCPAPの復活 etc.
医療ビジネスをめぐる環境は目まぐるしく変化しています。その中、立ち上げから12か月で月商2.3億円を突破したオンライン診療クリニックをプロデュースし、「年収」1億円ドクターも続々とプロデュースする林田学先生が9本の無料セミナーをオンラインでお届けします。
【内容】
■#1 オンライン自由診療の現状
第1部. 行政を凌駕し成功した2つの事例
Part1. 第1事例
I.成功の軌跡
I-1.キックオフまで
I-2.キックオフから今日まで
II.成功要因
Part2. 第2事例
I.クリニックグループA
II.成功要因
第2部.なぜ他ができないことができるのか
I.規制法の歴史:23年
II.24年
■#2 オンライン診療の規制緩和?
第1部. 医療広告ガイドライン改定の顛末
Part1. 医療広告ガイドラインが変わります
I.ポイント
II.具体例:VC点滴の場合
III.違反にたいする追及
Part2.総括
第2部. オンライン診療のための医師非常駐のクリニック、解禁!
I.ポイント
II.運用
■#3 クリニックと企業の連携
第1部. ある事例:メディカルサロン
第2部. メディカルサロンに含まれる論点
Part1. 医療行為と非医療行為の仕訳け
I.前提
II.問題となるもの1. エレクトロポーション
III.問題となるもの2. アートメイク
IV.問題となるもの3. レーザー脱毛
Part2. 施術者と施術場所
I.基本的な考え方
II.出張の場所=医療行為の場所
III.全国展開
Part3. 医薬品のクロスセル
■#4 上清液医療の現状
第1部. 上清液規制をめぐる状況
Part1. 死亡事故など
Part2. 刑事事件
I.上清液販売で逮捕
II.逮捕されないためにはどうしたらよいのか
Part3. 規制の行方
■#5 オンライン保険診療の現状
Part1. オンライン保険診療
Part2. オンラインCPAP
I.第1期
II.第2期
Part3. 「特定疾患」の穴はオンラインCPAPで埋める
I.特定疾患療養管理料の改定
II.代わりに、生活習慣病管理料II
III.オンラインCPAPへ
Part4. 「保険薬」を自由診療で
I.保険診療で慣れ親しんでいる医薬品を自費で出しませんか プロジェクト
II.プロジェクトの意味
III.プロジェクト導入要件
■#6 非医薬品をEXITとするオンライン診療の最新状況
第1部. 先行する成功事例:月商0円が1年後2.3億円の月商に
Part1. 成功の軌跡
I.キックオフから今日まで
Part2. 苦労した点=医薬品が商材
第2部. 健食・化粧品・機器(雑品)の通販をオンライン診療で伸ばす
Part1. 商材
I.健食・化粧品・機器(雑品)>医薬品
Part2. 事例
Part3. この戦略のポイント:医師法は薬事法に勝る
Part4. この戦略の注意点:媒体が物販と混同して却下する
第3部.処方か販売か
I.基本的な考え方:処方か販売か
II. 処方
III. 販売
IV. 発信物
エピローグ.媒体の説得
I.説得書面を作る
II.LPの作り方の注意点
■#7 「年収」1憶円ドクターへの道
Part1. なぜ私が語れるのか?
I.まあまあ開業医の現状
II.私の現状
III.しかし、2007年当時は破産寸前だった
IV.必死に考えた
V.成功要因
Part2. ドクターの成功事例
I.A医師:医師としてできることを色々やって成功している人
II.B医師:副業で他人の力を借りると割り切って成功
III.NG医師
Part3. 歯科医師の方
エピローグ.ドクターとしての矜持:金儲けに走っていると思われたくない方へ
■#8 再生医療の集客
第1部. 再生医療、最近の状況
Part1. ユニーク事例
I.ASC → パーキンソン
II.ASC → 動脈硬化
III.ASC → 肝臓
IV.ASC → 毛髪
V.PRP → 毛髪
VI.ASC → ED
VII.PRP → ED、性器増大
Part2. 事情通の視点
第2部. 最近の中国の状況
第3部. インバウンド業者の使い方
Part1. 5月8日-10日.メディカルツーリズム展示会でつながる
Part2. 事情通の視点
■#9 何の役にも立たない!? 再生医療保険の現状、上清液医療の保険は?
1.何の役にも立たない医師賠そして再生医療保険
2. 再生医療にどう保険を掛ければよいのか
3. 上清液医療への保険のかけ方
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