Z世代が運営する探求メディア「SENSE:D」が、若者×社会をテーマにしたプロジェクトの立ち上げと運営を行うプロジェクト・レーベルとしてリニューアル。
PR TIMES / 2022年8月29日 19時45分
公共放送との新メディアプロジェクトや学校法人と連携した教育プロジェクトなど若者×社会の領域でプロジェクトが複数立ち上がり、探求のメディアとしてだけではなく、プロジェクトを通じた情報発信を行なっていくプロジェクト・レーベルとしてリニューアル。
若者と社会をテーマに事業開発を行うクリエイティブカンパニーSocial Change Lab合同会社(本社:北海道札幌市中央区南2条東2丁目7-1、代表:代表:種市慎太郎)は、2022年8月26日より自社で運営していた探求メディア「SENSE:D」を、新しいプロジェクトの立ち上げから運営を若者と社会というテーマで、一気通貫して提供していくプロジェクトレーベルとしてリニューアルしたことをお知らせいたします。
SENSE:D公式サイト
https://sensed.jp/
それに伴い、執行役員2名が新たにSENSE:Dに参画し、自社発のプロジェクトとして「どういうわけか」分からないけれど発生している社会現象や課題にZ世代目線で切り込み、討論するPodcast「Somehow」をSpotifyにて第1回を配信しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/79153/10/resize/d79153-10-02a70eec935a5ba0ce73-0.png ]
リニューアルの背景
SENSE:Dは以前まで、「デジタルネイティブ世代のSENSEを加速させる探究のためのメディア」として、さまざまな探求プロジェクトを立ち上げ、リサーチ記事やコラムを発信してきました。
その中で、メディアとしてニュースを取り上げるのではなく、若者が社会に興味を持ち探求を進めることができるようなプロジェクトを、自社のプラットフォームだけではなく企画制作することこそがSENSE:Dとしての役割であり、提供すべく価値だと感じました。
また、今年度から社名変更しSocial Change Labとして活動してきた中で、「社会と若者をつなぐ」をテーマにさまざまなご相談をいただくことが増えました。その中でも、新たな社会を目指すために、若者世代を巻き込んで社会変革に挑もうとするチャレンジングなご相談が多くこういった既存のプレイヤーの新しいプロジェクトの立ち上げから運営を若者と社会というテーマで、一気通貫して提供していく体制を作っていく必要性があると感じました。
そこで今回、今まで運営していたメディア「SENSE:D」をリニューアルし、メディア運営の中で培ってきた企画と編集、クリエイティブ制作の知見を生かしたプロジェクト企画制作を行うレーベルとして再始動することになりました。
SENSE:D 事業紹介
SENSE:Dでは、プロジェクトの立ち上げ運営の支援として、コンセプト設計・クリエイティブ支援・コンテンツ企画制作・コミュニティマネジメントを組み合わせた支援を提供していきます。今までSocial Change Labとして運営してきたプロジェクトの他に、新規で二つのプロジェクトが始まりました。今後も企業・自治体・非営利組織・メディア・学校など様々な領域のプレイヤーとプロジェクトを立ち上げていきます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/79153/10/resize/d79153-10-09ad17be0213a3c37d27-9.png ]
SENSE:Dでは、以前のようなリサーチ記事なども自主制作で出していく他、SENSE:Dとして関わっているプロジェクトについても、SENSE:D視点で見た良さやポイントなどを紹介していきます。現在進行中のプロジェクトとしては、若者支援やエンジニア育成の非営利組織の中に入っての編集/クリエイティブ支援や、学校法人や公共放送などとタックを組んだプロジェクトなどを展開しています。今回の執行役員就任を機に、SENSE:Dとして東京や北海道以外の拠点でのプロジェクト組成を目指していきます。
新執行役員就任について
今後の事業拡大に向けて、新たに2名の執行役員が就任しました。これにより、経営体制を強化し代表種市だけで活動する体制からZ世代の若いクリエイターや起業家がさまざまなプロジェクトに関わっていくチームとしての体制に再編成しました。
今回、主にSENSE:Dが手がけるメディアプロジェクトやコンテンツ作成などのディレクションを担当するフリーランスの水村と、自身も起業家や起業支援などおもにビジネスプロデュースを東京中心に手がける高橋が就任し、東京など北海道以外の拠点での事業活動を加速します。
[画像3: https://prtimes.jp/i/79153/10/resize/d79153-10-ee946a5e2ca1cff19768-2.jpg ]
SENSE:Dディレクター
水村桃夏
フリーランスエディター
2021年3月に高校を卒業後、ギャップイヤーを始める。言葉や書くという行為に魅了されたことから、ライター活動を開始。インタビューやコラム記事を手がけるフリーライターとして働くほか、広報ユニット「ふたり広報」のメンバーとしても活動中。
Social Change Labでは社会変革プロジェクトを企画制作するレーベルSENSE:Dを中心に主にメディア運営やコンテンツの企画制作・コンセプトメイキングなどの領域の実務を担当。
[画像4: https://prtimes.jp/i/79153/10/resize/d79153-10-b4c4096000f2479dd316-4.jpg ]
ビジネスプロデューサー
高橋隼斗
Futurist/GadgeTanker founder
高校時代にHRSaaSでインサイドセールスを経験後、株式会社ガイアックス人事支援チームにインターンとして参加。ガイアックススタートアップスタジオにてシード期の起業家の事業検証をサポート。iU 1期生。大学在学中2回目の起業で、映像配信関連の事業を立ち上げ。
Social Change Labではビジネスプロデューサーなどを担当。
Somehow 第1回「なぜ人は大学に行くのか?」が配信がスタート
[画像5: https://prtimes.jp/i/79153/10/resize/d79153-10-d48e90cf3adee9d1fad6-3.png ]
今回のリニューアルを契機に、SENSE:DとしてZ世代のインサイトを社会に活かすプロジェクトの組成を増やしていきます。第一弾として、新たに就任した水村がホストとなり、SENSE:Dが考える社会の問題をPodcastコンテンツとして取り上げていきます。
SENSE:Dが自社発のプロジェクトとしてお送りする「どういうわけか」分からないけれど発生している社会現象や課題にZ世代目線で切り込み、討論するPodcast「Somehow」では、毎月1回、Z世代の起業家やクリエイターを招き、複雑な社会情勢によって起きている問題や今の流行などについて、尖った若い感性そのままの議論をお送りします。
初回のテーマは「なぜ人は大学に行くのか?」
大学で学んだことはどこに活かされるのか?今の時代、大学では何をすべきなのか?日本の雇用制度から見る、今の時代に求められる人材像やこれからの大学の在り方についても議論しました。今回のスピーカーは、Social Change Lab代表の種市、執行役員である水村、坪田の3名でお届けします。ぜひお聴きください。
https://anchor.fm/sensed-somehow/episodes/ep-e1mjnra/a-a8d3ltr
会社概要
社名:Social Change Lab合同会社
代表者:代表 種市慎太郎 共同代表:西村航
所在地:北海道札幌市中央区南2条東2丁目7-1 JOBUIE 403号室
設立:2022年4月
事業内容:若者と社会をテーマにしたプロジェクト・レーベル「SENSE:D」の運営、若手社会起業家を育てるためのプラットフォームの企画運営
URL:https://socialchangelab.jp/
各種SNS
Twitter
https://twitter.com/sensed_
Instagram
https://www.instagram.com/sensed__/
Spotify
https://open.spotify.com/show/17m4xiGykF2jilks6rWoP7?si=d8cf77919f3a4d58
お問合せ
SENSE:Dへのプロジェクトのご相談・ご依頼や運営するSocial Change Labへのご相談などは、下記のフォームからお問い合わせください。本リリースに関する質問などは、会社広報問い合わせにお問い合わせください。
プロジェクトの企画制作を相談したい方
SENSE:Dお問い合わせフォーム:https://sensed.jp/
会社のことなどでお問い合わせのある方
運営法人お問い合わせフォーム:https://socialchangelab.jp/contact
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「α世代」にフォーカスし2030年代の消費を予測する新刊 『新消費をつくるα世代』発売
PR TIMES / 2024年5月15日 10時15分
-
都内最大手シェアアパートTOKYO <β>とワタナベエンターテインメントが業務提携し、次世代スターを支援
PR TIMES / 2024年5月13日 14時15分
-
「がっちりマンデー!!」放映記念/「Z世代の育成方法」や「超高齢社会の新事業発想法」をテーマに代表赤木円香によるウェビナー開催!
PR TIMES / 2024年5月7日 15時45分
-
ライフステージごとに変化するリアルなZ世代の価値観を独自調査した「SNS×広告意識調査レポート」をホワイトペーパーとして提供~第3弾は「Z世代の広告表現との接し方」について~
PR TIMES / 2024年4月28日 23時40分
-
THE WORLD'S 50 BEST RESTAURANTSが2024年の'CHAMPIONS OF CHANGE'受賞者を発表
共同通信PRワイヤー / 2024年4月26日 9時43分
ランキング
-
1イオンの「幸せの黄色いレシート」キャンペーン。レシートを使って寄付したいけど、不良品を「返品」できなくなるの?「寄附」と「レシート保管」を両立させる方法を解説
ファイナンシャルフィールド / 2024年5月19日 5時10分
-
2健康サプリを「毎月3万円」購入する80代の母。本人は「健康のため」と言いますが、解約させるべき?
ファイナンシャルフィールド / 2024年5月19日 3時0分
-
3コロナ禍で売上げ95%減となった「地球の歩き方」 Ⅴ字回復遂げ新分野に挑戦 岩塚製菓のおつまみスティックとコラボ
食品新聞 / 2024年5月19日 20時14分
-
4やがて太陽光パネル"大量廃棄の波"が押し寄せる…地銀の「電力子会社設立ブーム」に潜むリスク
プレジデントオンライン / 2024年5月20日 10時15分
-
530年以上塩漬け「阿蘇ソフトの村」用地、投資額の38分の1で県売却へ…TSMC進出に伴う需要期待
読売新聞 / 2024年5月20日 6時51分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください