マテリアル、新経営体制のお知らせ
PR TIMES / 2023年10月8日 11時40分
~尾上玲円奈を取締役に迎え、コーポレートPR領域の強化に向けて新ユニットを立ち上げ~
マーケティングコミュニケーションを総合的に支援するマテリアルグループ株式会社(本社:東京都港区 代表取締役CEO:青崎 曹 以下「マテリアルグループ」)傘下である株式会社マテリアル(本社:東京都港区 代表取締役社長:青崎 曹 以下「マテリアル」)は、2023年10月2日(月)に尾上玲円奈(おのうえ れおな)が取締役に就任し、本日10月5日(木)にコミュニケーションコンサルティングユニットを立ち上げたことをお知らせいたします。
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マテリアルは、これまでマーケティングPR領域に注力してきました。一方で危機管理やクライシスコミュニケーション、ロビイングをはじめとしたガバメントリレーションズなどコーポレートPR領域には多くの成長余地がありました。尾上の取締役就任により、事業全体の成長を加速させるとともに、人材の育成や能力開発も強化し、企業価値を高めてまいります。
■コミュニケーションコンサルティングユニットについて
マテリアルは、このたびの尾上の参画を機に「コミュニケーションコンサルティングユニット」を立ち上げます。本ユニットは、クライアントの要望に応じてクリエイティブやコンテンツ開発を含めた総合的なPRプランを立案し、複雑なメディアリレーションズやガバメントリレーションズ、インベスターリレーションズなどを内包したPR戦略およびPRプログラムを実行する部署です。組織の立ち上げ時やM&Aのタイミング、ターンアラウンドや危機管理の際など、クライアントの重要局面において、PRカウンセリング、コンサルティングなどのサービスを提供いたします。
■尾上玲円奈プロフィール
大学卒業後、NHK(日本放送協会)に記者として入局し、ニュース原稿の出稿や特集の制作、番組内でのリポートや記者解説などを担当。警察・検察、政治・行政の取材にとどまらず、隠岐の島から産科医が1人もいなくなるという話題をスクープし、厚生労働省や日本医師会などを含めた取材を続けて、国会も巻き込んだ「勤務医不足」論議を巻き起こした。前職・井之上パブリックリレーションズでは執行役員として事業の推進にあたり、農業から運輸業、製造業や小売業、金融業やサービス業、医薬業界、観光業、学校法人、政党、政治家、IT産業に至るまで幅広い分野のクライアントを担当。ジャーナリストや国会議員秘書としての経験を活かし、PRコンサルティングやPR戦略立案、危機管理やメディアトレーニングの他に、スピーチライティング、ロビイングやマーケティングサポートなどの業務に従事。
2014年4月より早稲田大学の非常勤講師としてパブリックリレーションズについての講義を担当。2016年より文化庁有識者検討委員、カンヌヤングライオンズコンペティションPR部門日本代表選考審査員。2020年から国連WFP Japan Impact Council委員、京都大学経営管理大学院特命准教授。2020年2021年カンヌライオンズPR部門審査員。2022年カンヌヤングライオンズコンペティションPR部門審査員。1980年大阪府池田市生まれ。大阪府立北野高等学校、早稲田大学政治経済学部経済学科卒業。東京大学大学院学際情報学府社会情報学コース修了。公益社団法人日本PR協会認定PRプランナー。
■就任コメント
〈マテリアル・取締役・尾上玲円奈〉
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PR業界で新たなチャレンジを続けるマテリアルに取締役として参画し、新たな部署を立ち上げ、新機軸を打ち出していけるのを今から楽しみにしております。青崎さんを筆頭に、経営陣、従業員の皆様からも献身的なサポートを受けており、ここから皆で一緒に大きなうねりを創っていけるのではないかと期待に胸を膨らませています。
私がこれまでお世話になってきた井之上PR創業者の井之上会長をはじめ、PR業界の先達の教えや想いを大切にしながら、今回の参画が本質的で本格的なパブリックリレーションズを日本に浸透させていく意味で重要な一手だった、と後から皆様に振り返っていただけるよう、引き続き精進してまいります。
〈マテリアルグループ代表取締役CEO・青崎曹〉
[画像3: https://prtimes.jp/i/17894/35/resize/d17894-35-8ef99ab9e20b00c843da-3.png ]
PRの可能性は無限大です。
尾上さんが我々のグループに参画することで、その可能性の拡がりは、さらに加速することを確信しています。共に手を取り、新たなチャレンジをしていくことで、マテリアルグループは更に進化してまいります。
Switch to Red.
さぁPR業界を熱く塗り替えよう!
■マテリアルについて
マテリアルは、ストーリーテリングを基軸に、企業やプロダクト価値の向上を目的としたマーケティングコミュニケーションを提供するブランドビルディングカンパニーです。 ブランディングやプロモーション企画の全体設計を含むストーリー設計から、コンテンツ企画開発、クリエイティブ、キャスティング、PRエグゼキューション、デジタルマーケティングまでをワンストップでサービス提供しております。
■マテリアルグループについて
マテリアルグループは、あらゆるビジネスのマーケティングコミュニケーションを総合的に支援する専門事業集団です。事業課題をともに解決し、クライアントと社会の関係性を強化するパートナーとして成功に寄与します。「Switch to Red. -個性に情熱を灯し、価値観や常識を変え、世界を熱くする。-」をビジョンに掲げ、すべての個性に情熱を灯し、可能性を最大化させることをミッションに、異なる得意領域を持つ各社が集い、ブランドとステークホルダーの望ましい関係構築をおこなうリレーションビルディングを中心とした事業を展開しております。
〈株式会社マテリアル〉
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/17894/table/35_1_83c93b12cfe07ca2a2cb1fa772a71027.jpg ]
〈マテリアルグループ株式会社〉
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〈グループ会社〉
株式会社マテリアル(PR事業を主としたマーケティングコミュニケーション業務全般)
株式会社ルームズ(プロダクトプレイスメントおよびスタイリング事業)
株式会社CONNECTED MATERIAL(「CLOUD PRESS ROOM」の運営および人材紹介事業)
株式会社PRAS(スタートアップを中心とした広報・PR支援事業)
株式会社マテリアルデジタル(デジタルマーケティング全般のコンサルティング支援)
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