GreenSnap、生成AIフラワーアレンジメント「AI:zen(アイゼン)~Flower Arrangement Assistant~」の提供を開始
PR TIMES / 2024年4月18日 15時15分
~生成AIで作ったアレンジメント画像を接客に活用、イメージ相違による機会損失やサンプル制作によるロスを削減~
植物コミュニティアプリ「GreenSnap」を運営するGreenSnap株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:西田貴一)は、生成AIを活用しフラワーアレンジメント画像を接客に活用する「AI:zen(アイゼン)~Flower Arrangement Assistant~」を開発いたしました。これにより、オーダーメイドのフラワーアレンジメントのイメージを制作前に事前共有することができるため、機会損失や花材のロスを防ぎ、さらには顧客層拡大や売上増を期待できると考えております。
[画像1: https://prtimes.jp/i/41711/115/resize/d41711-115-017e3a8b28d03874ea3e-0.jpg ]
「AI:zen(アイゼン)」開発の背景・ねらい
店舗でフラワーアレンジメントをオーダーする際は、色味と雰囲気を言葉で伝えるか、実際に花を組みながらイメージを合わせるという手法を用いるケースが多く、出来上がりのイメージ相違による機会損失やサンプル制作によるロスが発生することが多くありました。
この度の開発により、制作後のギャップを抑え機会損失や花材のロスを防ぐだけでなく、本サービス導入によって購入前にイメージが明確になることで、顧客が安心して購入することができ売上増も期待できると考えております。
「AI:zen」サービスURL:https://aizen.greensnap.jp/
[画像2: https://prtimes.jp/i/41711/115/resize/d41711-115-bc27ccfa4c9368f2ccfd-1.png ]
生成AI活用プロジェクトを立ち上げたGreenSnapの今後の展望
昨今、生成AIが実用化レベルに進化しているという話題を度々見聞きするようになり、社会実装が始まるタイミングに差し掛かっていると我々GreenSnapは考えております。花き園芸業界でもその時流を捉え業務効率化や需要喚起に生成AIを活用するため、GreenSnapでは「生成AI活用プロジェクト」を立ち上げました。本サービスのリリースはその第一弾となります。
本サービスでは、 店頭にこのアプリを使えるタブレットを配置し、今までオーダーメイドの花束やフラワーアレンジメントを利用してきた層はもちろん、利用してこなかった層も初めて使ってみたいと思うきっかけになるような仕掛けをして、新たな需要喚起を狙いたいと考えております。
また、家や店舗、ビルの塀や門、庭、アプローチなどの外構の植栽を生成AIでデザインするサービスも開発をしており、間もなくサービス提供を開始する予定です。
[画像3: https://prtimes.jp/i/41711/115/resize/d41711-115-85dc6b346107cce955eb-2.png ]
これらの他にも、出来上がりのイメージを事前に共有できないために効率化、需要拡大ができていない領域がまだまだあると考えており、スピード感を持って様々な領域においてサービス展開を進めてまいります。
▼本サービスに関するお問い合わせはこちら
https://greensnap.jp/company/contact
GreenSnapについて
GreenSnap社が運営する「GreenSnap」は、ユーザーの70%以上を女性が占める植物に特化したSNSアプリです。植物の名前や育て方を調べたり、植物写真のタイムライン投稿やアルバム記録、ブログなどの機能を備えており、植物好き同士の活発なコミュニティも存在します。
ユーザー数はGreenSnap社運営メディア全体で最大月間1,200万人、アプリダウンロード数340万、1日最大40,000枚、累計2,000万枚もの投稿がされている、いま注目を集める植物メディアです。
▽GreenSnap Webサイト
https://greensnap.jp/
▽植物のオンラインショップ「GreenSnapSTORE」
https://greensnap.co.jp/
▽【土を使わず育てる観葉植物】Table Plants(テーブルプランツ)
https://tableplants.jp/
▽植物情報サイト「horti」
https://horti.jp/
▽GreenSnap株式会社について
https://greensnap.jp/company/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【GreenSnap】土を使わない観葉植物「Table Plants」累計販売数5万個を突破!
PR TIMES / 2024年5月9日 11時45分
-
<イベントレポート>6万人が来場!植物のイベント『GreenSnap Marche YOKOHAMA 2024』開催報告
PR TIMES / 2024年5月7日 16時15分
-
GreenSnap、ガーデンネックレス横浜実行委員会(事務局:横浜市)と連携して花の観賞スポット紹介サイト「はなみるスポット横浜」を開設
PR TIMES / 2024年5月2日 11時15分
-
welzo花材専門店の3店舗目OPENおよび花卉事業の取り組みについて
PR TIMES / 2024年4月24日 11時15分
-
GreenSnap、SNSデータを活用しフマキラー社の「AI病害虫診断 園芸はかせ カダンくん」を共同開発
PR TIMES / 2024年4月17日 14時45分
ランキング
-
1初めての上京での住まい、失敗したことは? 3位「間取りが不便」、2位「想像より狭かった」、1位は?
J-CAST会社ウォッチ / 2024年5月12日 21時15分
-
2無味のミネラルウォーターが若年層に好まれる理由 23年過去最高の販売実績を記録した「サントリー天然水」 ブランドの牽引役は天然水本体
食品新聞 / 2024年5月12日 17時1分
-
3中央線「グリーン車導入」の増収効果は?JR東日本が明らかに 投資額は約860億円
乗りものニュース / 2024年5月13日 7時12分
-
4京葉線だけの問題か? 快速の“大幅減”地域に厳しいダイヤ改正が断行される根本原因 議論に欠落した視点
乗りものニュース / 2024年5月13日 9時42分
-
5危険な「第4種踏切」なぜ無くならない? 事故が起きてから重い腰を上げる行政
乗りものニュース / 2024年5月12日 9時42分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください