あなたが知りたいターゲットの攻略法をChatGPTが答えてくれる!「KeyExplorer」で特徴を見つけたぺルソナに関する質問をできる新機能搭載!
PR TIMES / 2024年3月26日 17時45分
株式会社日経リサーチ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:新藤 政史)は、SaaS型 “テキスト&データ" マイニングツール「KeyExplorer」について、ChatGPT(※)との連携を強化し、施策検討や顧客理解に役立つ新機能をリリースしました。「KeyExplorer」で特徴を見つけたペルソナに関し、ChatGPTに効果的なマーケティング施策やより深い嗜好の特徴などを質問できます。
「KeyExplorer」は、“知りたい人” (分析対象=ファンの人・離反層など)の特徴を捉え、顧客理解を深める分析ツールです。
特徴は「特徴ランキング」として表示されるので、“知りたい人”の特徴をすばやく一目で把握できます。
「KeyExplorer」を使った分析には、以下のメリットがあります。
(1)定量(選択肢)および定性(自由回答)をまとめて一気通貫で分析できる
(2)大量のデータを短時間で容易に分析できる
(3)客観的(統計的に差がある)結果を得られる今回、追加された「ペルソナへの質問機能」により、特徴ランキングから得られたペルソナについて、ChatGPTに施策のアイデアを尋ねたり、深掘りの質問をしたりすることが可能になります。例:
▼ビールを「毎日」飲む人、「週1~3日飲む人」の特徴
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/3053/146/3053-146-8a30eeb7f160978c77e5aabf1622f638-1215x564.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
▼ビールを「毎日」飲む人について「ペルソナへの質問機能」でChatGPTに質問
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/3053/146/3053-146-d2d9b390c901fa85bb7b6711dcb257bc-1534x706.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
例えば、以下のような質問をすることで、施策検討や顧客理解のヒントが得られます。
・この人たちに有効なマーケティング施策は?
・この人たちに刺さる言葉・キャッチコピーは?
・この人たちが求めるビールに合うおかずは?
・この人たちはなぜビールがなくてはならないのか?日経リサーチはデータの分析を容易にし、ビジネスの意思決定を支援する「KeyExplorer」の機能拡張を進め、お客様のビジネスの発展に貢献してまいります。
※ChatGPTとは、米国企業OpenAIによる生成AI
詳細を見る
【会社概要】
会 社 名:株式会社 日経リサーチ
住 所:東京都千代田区内神田2丁目2番1号 鎌倉河岸ビル
代 表 者:代表取締役社長 新藤政史
事業内容:顧客満足度(CS)調査や、ブランド調査、デジタルマーケティングなど各種市場調査を国内外で幅広く展開しています。また、定期的に実施する世論調査や企業調査の結果は日本経済新聞などの媒体に多く掲載されています。
U R L:https://www.nikkei-r.co.jp/
【本件に関するお問い合わせ先】
ソリューション本部
担当:市嶋
TEL: 0120-980-181(平日 9:00~12:30、13:30~17:30)
FAX: 03-5296-5110
https://go.nikkei-r.co.jp/keyexplorer_brochure/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【最新版!BtoBマーケティング施策のCPA調査】 半数以上の企業が、直近1年の「CPA(リード獲得単価)が上昇している」と回答 実際のCPAは「10,000円~15,000円未満」が最多
PR TIMES / 2024年5月14日 15時15分
-
保険診療業界SEO分析レポート ~トレンド・事例紹介編~ 公開のお知らせ【2024年5月度】
PR TIMES / 2024年5月9日 15時15分
-
保険診療業界SEO分析レポート ~アウトプット編~ 公開のお知らせ【2024年5月度】
PR TIMES / 2024年5月8日 15時45分
-
ギブリー、生成AIがマーケティング業務を支援する業務特化型の新サービス「マーケGAI」提供開始。
PR TIMES / 2024年4月26日 19時45分
-
ギブリー、領域特化型AIサービスの提供を開始。AI×マーケティング領域で、生成AIを活用したカスタマーサービスプラットフォーム「DECA AI接客」をリリース。
PR TIMES / 2024年4月23日 13時0分
ランキング
-
1飲むヨーグルトが「乳酸菌バブル」でジリ貧の理由 市場は逆転寸前、かつての人気を取り戻せるか
東洋経済オンライン / 2024年5月19日 7時20分
-
2東京から新幹線…「新神戸」よりも、一駅先の「西明石」まで買った方がおトク!? JR往復割引「601キロ」のカラクリ
まいどなニュース / 2024年5月19日 8時2分
-
3ラーメン屋経営で地獄見たプロレスラーの気づき 川田利明が向き合う「お客様は神様です」の怖さ
東洋経済オンライン / 2024年5月19日 12時30分
-
4ローソン、コーヒーなどの「濃さ」選べる仕様に 背景に“客離れ”回避
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月19日 8時0分
-
5広がるタッチ決済乗車は訪日外国人観光客対応か 話題の「二重価格」が鉄道・バスに導入される可能性
NEWSポストセブン / 2024年5月19日 7時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください