ギックス、Jazzy Business Consultingと業務提携
PR TIMES / 2024年4月26日 18時15分
~開発体制の拡充によりデータインフォームドを推進~
株式会社ギックス(本社:東京都港区、代表取締役CEO:網野 知博、以下:当社)とJazzy Business Consulting 株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:東海林 正賢、以下:JBC)は、業務提携契約を締結致しました。
[画像: https://prtimes.jp/i/80464/190/resize/d80464-190-d36083a32c0a98a3e03b-4.png ]
当社は、「あらゆる判断を、Data-Informedに。」をパーパスとして掲げ、「人間の思考を補強するためのデータ活用」を実現するべく、戦略コンサルティング・アナリティクス・テクノロジーを組み合わせ人間の思考を補強し適切な判断を支援する「データインフォームドサービス(以下、DIサービス)※1」によりクライアント企業の経営課題解決を行っています。
※1 データインフォームド:経験、勘、度胸などを踏まえた人間の判断を、データを用いることにより従来よりも論理的かつ合理的なものにアップグレードするという行動様式
JBCは、「データでFactを掴み、アートでInsightを得る」を標榜し、企業経営における新たな価値を提供するために、データ・デジタルに関する戦略立案および業務変革支援、社会課題解決のための新規事業企画立案、金融、音楽に関わる各種イベントおよび社団法人やコンソーシアムの設立・運営支援を提供しています。
当社とJBCは、これまでDIサービスの営業支援パートナーとして協業しており、今年4月には当社「マイグル」を活用した新アプリの立ち上げも行いました。※2この度、さらに連携を強化し、サービス・ノウハウ・人材・情報を相互に活用することで、新たな価値の創造と提供に取り組み、両社の持続的発展を目指すことを目的として、業務提携に至りました。今後も相互の信頼関係を基盤に、互いの強みを組み合わせ、目的達成に向けた取り組みを進めてまいります。
※2 ギックス・平和不動産・Jazzy Business Consulting、ミュージシャンとファンをつなぐJazzスタンプラリーアプリ「JAZZ TOMO♪」の提供を開始 https://www.gixo.jp/news-press/24360/
■提携内容
ギックス:JBCが展開する事業に対する、マイグルを活用した支援
JBC :ギックスがビジネスデベロップメントを推進しているクライアント企業
並びにギックスの事業拡大に関するコンサルティング、実行支援
ギックスが展開するデータインフォームド事業を活用したクライアント企業との
新規事業の立案・創出
■Jazzy Business Consulting 株式会社について(https://jazzybiz.co.jp/)
会社名 :Jazzy Business Consulting 株式会社
代表者名 :代表取締役 東海林 正賢
所在地 :東京都 中央区 日本橋兜町8番5号 KITOKI 2階
事業内容 :経営及びデジタルに関するコンサルティングとして、以下のような業務を実施しています。
1、 アートとビジネスの連携支援
・ミュージシャンがビジネスの検討に参加できる場を提供し、アーティストの持つセンスをビジネスに取り入れることで、新しい角度からの社会課題解決のアイデアを創造。
2、データ分析及び利活用ビジネス企画
・地域の持つ課題と行動データ分析からデータのビジネス価値の機会を検討し、データマネタイゼーションのためのビジネスを企画。
3、生成AIを活用した業務変革支援
・生成AIなどの最新テクノロジーをどのようにビジネスに活用するべきかのアイデア創出とプロトタイプの開発・実装。
4、イベント企画運営支援
・ビジネス開発のための交流の場として、スタートアップと大企業を巻き込んだ各種ビジネスイベントやビジネスとジャズが交流するためのイベントの企画と運営
■ギックス データインフォームドサービス
【経営課題の解決方針策定】DI コンサルティング
事業理解とアナリティクスの二つの能力を兼ね備えたデータサイエンティストが、各社各様の経営課題に向き合います。事業実態の可視化、分析メソッドの開発、機械学習の活用など、社内に蓄積されたノウハウとツール群をもとに、高品質・スピーディーに課題解決を行います。
【業務変革/行動変革】DI プラットフォーム
DIコンサルティングによって導き出された「データインフォームド」な思考様式を、クライアント企業の日常業務に織り込むための仕組みを構築します。
最先端のクラウド技術を活用し、可用性と拡張性を担保したデータ分析基盤をご提供することで、定常的なDI業務を下支えします。
【業界・業種の課題解決】DIプロダクト
クライアント企業に個別に提供するDIコンサルティング・DIプラットフォームにおける最先端の取り組みの中で、業界・業種ごとに共通した課題を検知します。その解決に向けて、社内アセットを活用したプロダクトを提供します。DIプロダクトを用いることで、判断材料が増加し、クライアント企業のDIを加速します。
■商業施設・観光事業向けキャンペーンツール「マイグル」(https://www.mygru.jp)
マイグルは、2020年3月に提供を開始した、商業施設の買い回りや観光地の周遊促進を目的としたデジタルスタンプラリー形式のキャンペーンの実施・運営・管理ツールです。買い回り促進や来店頻度向上等を目的としたスタンプラリーをLINEやクライアント企業独自の購買システム・ポイントシステム上で簡単に提供することができます。また、オンラインと比較し取得難易度が高いオフラインの施設や店舗での利用・回遊行動等のデータの取得・蓄積・分析が可能で、各種施策のPDCAを実現いたします。(特許出願済 特許6841539等)
■株式会社ギックスについて(https://www.gixo.jp/)
GiXoは、戦略コンサルタントとアナリティクス専門家によって立ち上げられた “データインフォームド”推進企業です。アナリティクスを活用し、あらゆる判断をデータに基づいて行えるようにご支援することで、クライアント企業の経営課題解決を実現しています。
会社名 :株式会社ギックス
代表者 :代表取締役CEO 網野 知博
所在地 :東京都港区三田1-4-28 三田国際ビル11F
事業内容 :アナリティクスを用いたデータインフォームド事業
データを活用した各種コンサルティング業務および、ツールの研究・開発
上記ツールを用いた各種サービスの提供
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