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ソウルドアウト専務取締役北川共史が共著者の書籍『LOCAL GROWTH(ローカルグロース) 独自性を活かした成長拡大戦略』を出版

PR TIMES / 2024年5月8日 14時15分

「地方発全国、日本発世界」をスローガンに、地方企業の全国展開、世界進出をサポート

 地方を含む全国の志ある中堅・中小企業の成長支援をデジタルマーケティング領域で展開するソウルドアウト株式会社(本社:東京都文京区 代表取締役社長CEO兼CCO:荒波 修、以下「ソウルドアウト」)の専務取締役COOの北川 共史が、書籍『LOCAL GROWTH(ローカルグロース) 独自性を活かした成長拡大戦略』を出版いたしました。本書では、地方企業の皆さまと想いを共にしながら、この国の明るく心豊かな未来をつくっていくために、事業経営・デジタルマーケティング・自社EC・広報PR、それぞれの専門家が事例を用いながら解説しています。



[画像: https://prtimes.jp/i/31201/371/resize/d31201-371-a377f32041616b5f34a8-0.jpg ]

書籍概要


日本の地方企業からは、世界がときめく商品・サービスが数多く生まれています。一方で、戦後の政策ともあいまって、経済の機能は首都圏に集中し、人口も同じく首都圏に集中しています。理想は、地方企業が、自ら地場の溢れる魅力を発信し、日本中、世界中、どこに暮らしていても、自慢の商品を買えるようになったり、洗練されたサービスを受け、心ときめく体験をするために、日本中、そして、世界中から人が訪れるようになることです。そのような未来図を、著者4名にて「EC」「デジタルマーケティング」「PR」「経営」の視点から描きます。また、実際に地方から全国、世界への展開を果たした企業のキーパーソンとの対談も踏まえながら、専門的なノウハウとビジネスの現場にこそ生まれるストーリーの両面で、成長のヒントをお届けする書籍です。
 
<こんな方におすすめです>
・地方に拠点を持ち、人材やIT活用に課題感を感じている
・人口減少や過疎化による商圏の縮小、資金調達の難しさを感じている
・新しいものを取り入れることへの一歩が踏み出せずにいる
※本書は、Amazonの売れ筋ランキングにおいて「工芸」「地域研究」のカテゴリーで2位、「日本の地域経済」では3位にランキング入りしました。(2024年4月24日時点)
 
<インタビュー記事>
デジタルの力で地方の老舗企業を飛躍させる。 「この指とまれ」に集まる応援団とともに - LOCAL GLOWTH CONSORTIUM
https://local-gc.jp/stories/sold-out_kg/

<イベント記事>
【イベント速報】地方発全国、日本発世界。LOCAL GROWTH CONSORTIUM(ローカルグロース・コンソーシアム)が発足イベントを4月25日に開催!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000593.000080658.html
 
本書の構成


第1章 地方発全国、日本発世界
第2章 顧客をファンに変える「自社EC」
第3章 好きなものを、好きな仲間と、好きな場所から届けられる世界を目指して
第4章 顧客と仲間を集める「デジタル活用」
第5章 自分の好きな地域で働き、日本全国に貢献するために
第6章 人の行動を変える「プレスリリース」
第7章 顧客と一緒に幸せになる。人と人とのコミュニケーションがファンを生む
第8章 事業を拡大させる「経営」
第9章 地方企業のカルチャーを明るく変える。求人応募数1人から700人へ
第10章 経営者を動かすもの
 
著者紹介


荻原 猛(おぎわら・たけし)
株式会社ロケットスター 代表取締役社長
國學院大學卒業後、起業するも失敗。しかし起業中にインターネットの魅力に気付き、2000年に株式会社オプトに入社。2006年に広告部門の執行役員に就任。2009年にソウルドアウト株式会社を設立し、代表取締役社長に就任。2017年7月に東証マザーズ上場、2019年3月に東証一部上場。2022年3月に博報堂DYホールディングスによるTOBにて100%子会社化。博報堂グループにて1年間のPMIを経てソウルドアウト取締役を退任。2023年4月に株式会社ロケットスターを設立し、代表取締役社長に就任。50歳で3度目の起業となる。
 
北川 共史(きたがわ・ともふみ)
ソウルドアウト株式会社 専務取締役 COO
1984年生まれ。2007年に株式会社オプトへ入社。2010年にソウルドアウトの立ち上げに参画。東日本・西日本営業部長・営業本部長を歴任し、2018年より営業執行役員に就任。デジタルマーケティングの課題解決力を武器に、全国の中堅・中小企業を最前線で支援し続ける。2019年4月より上席執行役員CRO(=Chief Revenue Officer、最高売上責任者)に就任。2021年3月にはグループ執行役員マーケティングカンパニープレジデント、2023年4月に取締役兼CCO、そして2024年4月より専務取締役 COOに就任。
 
真野 勉(まの・つとむ)
株式会社SUPER STUDIO 取締役
1987年、東京都出身。 青山学院大学を卒業後、ITベンチャー企業へ入社し、セールスとして同社の東証マザーズ上場に貢献。2014年にSUPER STUDIOを共同創業し、現在はCROとして企業間のアライアンスをリードしている。
 
山口 拓己(やまぐち・たくみ)
株式会社PR TIMES 代表取締役社長
1974年生まれ。愛知県豊橋市出身。1996年東京理科大学理工学部卒業後、山一證券株式会社に入社。アビームコンサルティング株式会社などを経て、2006年株式会社ベクトルに入社、同社取締役CFO就任。2007年にプレスリリース配信サービス「PR TIMES」を立ち上げ、株式会社PR TIMES代表取締役に就任。PR TIMES、MARPH、Jooto、Tayori等を提供する。2016年3月に東証マザーズへ上場、2018年8月に東証一部へ市場変更(現在は東証プライム市場)。豊橋市未来創生アドバイザーも務める。
 
[編著者]
ローカルグロース・コンソーシアム(LOCAL GROWTH CONSORTIUM)
「地方発全国、日本発世界。」をスローガンに、地方企業の全国展開、世界進出をサポートするコンソーシアム。地方企業の潜在能力を信じ、最適・最良の技術やノウハウを通してその成長に伴走することをミッションとする。意志を持つリーダーが集い、協力する場として、クロスメディアグループ株式会社、株式会社SUPER STUDIO、ソウルドアウト株式会社、株式会社PR TIMES、株式会社ロケットスターを発起人として発足。

書籍情報


『LOCAL GROWTH(ローカルグロース) 独自性を活かした成長拡大戦略』
著者:荻原猛、北川共史、真野勉、山口拓己
編著者:ローカルグロース・コンソーシアム
定価:2,068円(本体1,880円+税)
体裁:四六判 / 288ページ
ISBN:978-4-295-40946-5
発行:株式会社クロスメディア・パブリッシング(クロスメディアグループ株式会社)
発売日:2024年4月12日
Amazon https://www.amazon.co.jp/dp/4295409464/
楽天ブックス https://books.rakuten.co.jp/rb/17757964/
その他、各ネットストア、全国の書店などでお買い求めいただけます。
 
ソウルドアウト株式会社 概要
ソウルドアウトグループは、地方を含む全国の志ある中堅・中小企業の成長をデジタルマーケティング、ソフトウェア、メディア制作・運営、DXの領域で支援しています。全国に23の拠点を持ち、対面サポートを重視する地域密着型で、地方中小企業の課題やその独自性を理解し、それぞれにマッチしたソリューションを提供。事業のスタートアップから既存事業のアクセラレートまで、テクノロジーを活用し、顧客の成長ステージに合わせた提案によって、日本全国の中小・ベンチャー企業が秘めている潜在能力を引き出し、寄り添うスタンスで共に挑戦しています。
 
本社:〒112-0004 東京都文京区後楽1-4-14 後楽森ビル19F
代表者:荒波 修
設立:2009年12月16日
コーポレートサイト:https://www.sold-out.co.jp/

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