ファミリーマート店舗に設置する店内のデジタルサイネージ10,000店達成~国内最大規模のリテールメディアを構築~
PR TIMES / 2024年3月29日 11時0分
[画像: https://prtimes.jp/i/46210/1224/resize/d46210-1224-059adac3afcc7c39c9b0-0.jpg ]
店舗に設置のサイネージイメージ
■デジタルサイネージなどの店頭メディアを活用した広告事業への参入背景と狙い
近年、リアルとデジタルの垣根を超えたマーケティング施策の重要性が高まっております。米国では、大手小売業者がデジタルサイネージなどの店頭メディアを活用した広告事業を立ち上げ、収益多角化を実現しております。
国内においても消費者のメディア利用形態が多様化する中で、屋外広告や交通広告など、デジタルサイネージを用いた効果的なマーケティング手法が増加しております。
ファミリーマートは、全国に約16,300店あり、1日約1,500 万人の老若男女さまざまなお客さまにご来店いただいております。このたびの10,000店への設置完了により、1週間で約6,400万人に接触可能な、メディアとなり、巨大なリーチを確保することが可能となります。
今後も設置可能な店舗へのサイネージ設置を目指し、ファミリーマート店舗に来店されるお客さまへ今までにない店舗体験の提供をしてまいります。
■配信メニューの強化
「FamilyMartVision」はこれまで全国配信に加えて4つのエリアへの出し分けをメニューとしておりましたが、より細分化された単位での配信プランを正式にメニュー化しました。これにより、都道府県など、地域での広告の出し分けが可能になるだけでなく、オフィス街や学校周辺等の店舗に絞った「立地別」、特定の属性のお客さまが来店される比率の多い店舗に絞った「ターゲット別」での配信にも対応し、広告主の様々なニーズによりきめ細やかに応えられるようになりました。
■効果検証手法の拡大
従来より、「FamilyMartVision」はファミリーマートのPOSデータ、ID-POSによる購買行動の分析、ファミペイアンケートによる来店者への調査プラットーフォーム等を活用することで効果測定可能なメディアとして展開しておりますが、このたび、AIカメラによる視認分析を正式にメニューへ加えています。これにより、配信期間中の「FamilyMartVision」の視認率、視認者の属性の分析が可能となり、マーケターの皆様により深い情報を提供できるようになりました。また、AIカメラによるFamilyMartVisionの視認率は64%*となっており、ファミリーマートへ来店されるお客さまからの受容性も非常に高いメディアに成長しています。
*2023年10~12月での計測結果
■配信コンテンツと効果
店舗で配信するコンテンツは、広告だけでなく、ニュースやクイズ、アート、ミュージックビデオ、お笑いコンテンツなどさまざまな情報を含みます。2023年度は合計で約1,000種類のコンテンツをFamilyMartVisionで配信し、店舗が情報発信拠点(メディア)となった、新たな店舗体験を提供しており、ファミリーマート店舗への集客増加にも効果が見られています。
■10,000店舗達成記念キャンペーンの実施
FamilyMartVisionの10,000店舗設置を記念して、下記条件でご出稿いただいた場合に1枠を無償でご提供いたします。お申込には上限がありますので、詳細はゲート・ワンまでお問合せください。
申込条件:全国配信の1申込金額が500万円以上の場合
対象放映期間:2024年6月4日(火)放映開始~8月19日(月)放映終了分
お申込例:全国朝1枠のお申込みで、全国朝2枠分を放映
ファミリーマート及びゲート・ワンは、全国約16,300店の店舗網および1日約1,500 万人が訪れる顧客基盤を活用した新たなメディア事業を構築し、店頭を最大限に活用しお客さまにとって有益な情報を発信することで来店時の顧客体験を向上させ、加盟店収益の向上に繋げてまいります。
【会社概要】
◆株式会社ファミリーマート
所在地:東京都港区芝浦三丁目1番21号
設立:1981年9月1日
代表者:代表取締役社長 細見 研介
資本金:16,659百万円
事業内容:フランチャイズシステムによるコンビニエンスストア事業
店舗数:国内16,271店、海外7,807店、合計24,078店(2024年2月末現在)
◆株式会社ゲート・ワン
所在地:東京都港区芝浦三丁目1番21号
設立:2021年9月24日
代表者:代表取締役社長CEO 藏田 一郎
資本金:990百万円(資本準備金495百万円を含む)
株主:株式会社ファミリーマート
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