【消費スタイルに関する調査】最近、満足した消費行動がある人は6割。その消費行動から得た満足感の内容は「心身ともにリフレッシュできる」「気持ちが前向きになる・元気になる」が4割前後
PR TIMES / 2024年4月16日 14時45分
<< TOPICS >>
■消費に対する考え方・行動は「話題になっている商品でも自分の趣味にあわなければ買わない」が5割、「買い物をすることは楽しい」が5割弱、「お金が貯まっていくことに幸せを感じる」が4割強
■最近、満足した消費行動がある人は6割。その消費行動から得た満足感の内容は、「心身ともにリフレッシュできる」「気持ちが前向きになる・元気になる」が4割前後、「癒される、リラックスできる」が3割強
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、6回目となる『消費スタイル』に関するインターネット調査を2024年3月1日~5日に実施しました。
消費に対する考え方、満足感や幸せ感を得た消費行動などについて聞いています。調査結果をお知らせします。
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1456_1_e04b2f3ba365472e83f2cd40ec3aadd9.jpg ]
1.消費に対する考え方・行動
消費に対する考え方・行動で、自分にあてはまると思うものは(複数回答)、「話題になっている商品でも、自分の趣味にあわなければ買わない」が49.9%、「買い物をすることは楽しい」が48.7%です。
続く「お金が貯まっていくことに幸せを感じる」は41.3%、女性や若年層で高くなっています。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1456/7815-1456-5f718deffd77df46ec3afdb7d26f7ba2-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※グラフの続きは、【こちら】から見ることができます。
2.手に入れる価値があると思うもの、無くてもかまわないと思うもの
自分にとって手に入れる価値があると思うものを聞きました(複数回答)。
提示した選択肢の中では「持ち家」が36.5%、「パソコン」「車」「スマートフォン・携帯電話」が各20%台です。
女性10・20代では「スマートフォン・携帯電話」「書籍、マンガ、CD、DVD・BDなど」が上位2位、男性10~40代では「パソコン」が1位となっています。
無くてもかまわないと思うものは(複数回答)、「高級ブランド品」「宝飾品」が各60%台、「ゲーム機」が52.0%、「コレクターズアイテム」「美容・エステ」「高級レストランでの外食」が各40%台となっています。
過去調査と比べて、「海外旅行」が微増傾向です。
3.最近満足した消費行動のジャンル
最近最も満足した消費行動について、自由記述で記入後、選択式でジャンルを選んでもらいました(複数回答)。
満足感を得た消費行動がある人は6割です。「旅行、宿泊」が14.6%、「車、バイク」「食事」が各4%となっています。
<男性>では、
・10・20代:「AV機器」「旅行、宿泊」が同率1位
・30代:「旅行、宿泊」に続き、「趣味のもの」が2位
・40~70代:「旅行、宿泊」に続き、「車、バイク」が2位
<女性>では「旅行、宿泊」に続き、
・10~30代:「洋服、服飾雑貨」が2位
(女性10・20代では「食品・食材、お菓子、飲料、お酒」と同率2位)
・40~60代:「コンサート、ライブ、演劇、絵画展など芸術鑑賞」が2位
・70代:「趣味のもの」が2位
となっています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1456/7815-1456-181762df418d3a9442c03767e07519b6-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※グラフの続きは、【こちら】から見ることができます。
4.最も満足した消費行動から得た満足感の内容
最も満足した消費行動から得た満足感の内容は(複数回答)、「自分を心身ともにリフレッシュできる」「自分の気持ちが前向きになる・元気になる」が4割前後、「癒される、リラックスできる」が32.8%です。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1456/7815-1456-4b6be4f87b14926b35ce58b85cce8562-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
最も満足した消費行動のジャンル別にみると、下記のような満足感が高くなっています。
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1456_2_82ef55181405f264f365aa2c1c0db428.jpg ]
※グラフの続きは、【こちら】から見ることができます。
<< 回答者のコメント >>
☆最近最も満足した消費行動(全3,317件)
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1456_3_f45079707e292ff8b790eb6fcd801e8a.jpg ]
<調査結果詳細>
[表4: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1456_4_0f51816a4d15b16ac0b8e99100fc6118.jpg ]
◇調査結果に関するお問合せ
MAIL: otoiawase@myvoice.co.jp / TEL: 03-5217-1911
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【スマートスピーカーに関する調査】スマートスピーカーで利用したい機能は「天気予報、気温などを聞く」が利用意向者の約65%、「音楽を聴く」が約45%、「言葉の意味を調べる、翻訳」などが各4割強
PR TIMES / 2024年5月27日 13時15分
-
【スーツに関する調査】スーツ所有者のうち、直近1年間にスーツを着ていない人は4割。週1回以上着た人は約16%。スーツの購入場所は「スーツ量販店」が約45%
PR TIMES / 2024年5月24日 13時15分
-
【美容によい成分に関する調査】美容のために利用・摂取している成分は「ビタミンC」が16%、「乳酸菌」「たんぱく質」が1割前後。美容関連用品購入者のうち、購入時に配合成分を意識する層は5割弱
PR TIMES / 2024年5月17日 17時45分
-
【牛乳の飲用に関する調査】牛乳の飲用者は8割強、週1回以上飲む人は6割。A2ミルクの飲用意向者は3割弱、若年層で比率高い
PR TIMES / 2024年5月15日 18時40分
-
【航空会社の利用に関する調査】飛行機利用経験者のうち、直近3年間に飛行機を利用した人は4割強。LCCの利用意向者は3割強、10・20代で比率高い
PR TIMES / 2024年4月30日 16時15分
ランキング
-
1上場が検討されるヨーカ堂が生き残る道とは? 山本哲也社長が語る
食品新聞 / 2024年5月26日 21時7分
-
2投資先の優等生「金(ゴールド)」と類似の特徴…「今、もっておくべき」“推し通貨”を、経済のプロが紹介
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年5月27日 8時15分
-
3「カスハラ」法整備でもそう簡単に解決しない事情 「お客様は神様」で生きてきた中高年の壁も
東洋経済オンライン / 2024年5月26日 12時30分
-
4日経平均をめぐる「2つの激しい攻防戦」とは何か 「弱気派」と「強気派」、正しいのはどちらなのか
東洋経済オンライン / 2024年5月27日 9時30分
-
5全国各地で浮上するオーバーツーリズム問題 訪日外国人たちだけが問題なのではなく「そこにダメな日本人がいる」
NEWSポストセブン / 2024年5月26日 7時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください