【缶コーヒーに関する調査】飲用者は6割強、2021年より減少。飲みたいシーンは「休憩中」「リラックスしたい時」「気分転換したい時」などが各20%台。男性30~40代では「仕事中、勉強中」が1位
PR TIMES / 2024年4月24日 15時15分
<< TOPICS >>
■缶コーヒーを飲む人は6割強、2021年より減少。購入時にだいたい同じ銘柄を選ぶ人は、飲用者の4割強
■缶コーヒー飲用者が飲みたいシーンは「休憩中」「リラックスしたい時」「気分転換したい時」「昼食後」「車を運転する時」が各20%台。男性30~40代では「仕事中、勉強中」が1位
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、13回目となる『缶コーヒーの利用』に関するインターネット調査を2024年3月1日~5日に実施しました。
缶コーヒーの飲用頻度や選定時の状況などについて聞いています。調査結果をお知らせします。
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1460_1_8a95b41fbaeedd2d890cc15b46b65049.jpg ]
1.缶コーヒーの飲用頻度
缶コーヒーを飲む人は6割強、2021年調査と比べて減少しています。
週1~2本以上飲む人は缶コーヒー飲用者の3割弱、男性30~40代では各5割弱と高くなっています。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1460/7815-1460-9424635ee1814b107f9cfc7bfbd3e96d-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2.缶コーヒーを飲みたいシーン
缶コーヒー飲用者が飲みたいシーンは(複数回答)、「休憩中」「リラックスしたい時」「気分転換したい時」「昼食後」「車を運転する時」が各20%台です。
男性30~40代では「仕事中、勉強中」が1位、『UCC ミルクコーヒー』主飲用者では「甘いものが飲みたい時」が最も多くなっています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1460/7815-1460-5d1c28c6075e546062cdc767b898c776-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※グラフの続き・時系列グラフは、【こちら】から見ることができます。
3.缶コーヒーの選定基準
缶コーヒー飲用者の選定基準は(複数回答)、「味」が54.3%、「タイプ」が41.6%、「無糖・微糖などの糖類の量」「価格」が各30%台、「容量、サイズ」が24.0%です。
『UCC BLACK無糖』『UCC ブレンドコーヒー』主飲用者では「無糖・微糖などの糖類の量」、『TULLY’S COFFEE』主飲用者では「タイプ」の比率が高くなっています。
4.缶コーヒー購入時の銘柄選定パターン
缶コーヒー飲用者に、缶コーヒー購入時に銘柄やタイプをどう選ぶかを聞きました。
「だいたい同じ銘柄を買うことが多い」が41.2%、男性60~70代では5割弱となっています。また、『TULLY’S COFFEE』『UCC ブレンドコーヒー』『ダイドーブレンド』主飲用者でも高くなっています。
「買う銘柄・メーカーはだいたい同じだが、タイプはあまり決まっていない」は10.6%、男性若年層で高い傾向です。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1460/7815-1460-6ea70ca0882bc06858d241b9ede44a17-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
5.最も好んで飲む缶コーヒーの甘さ
缶コーヒー飲用者が最も好んで飲む甘さは、「微糖、低糖」が40.3%、「無糖」が37.9%です。若年層では「加糖」が高く、「無糖」が低くなっています。
6.缶コーヒーの飲用意向
缶コーヒーの飲用意向者は、「飲みたい」「まあ飲みたい」を合わせて約45%です。
男性で比率が高く、特に男性40~50代では各6割弱となっています。女性は約36%で、非飲用意向者の方が高くなっています。
<< 回答者のコメント >>
☆缶コーヒーの不満点(全3,582件)
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1460_2_8cb7e1163d16ac73c7910e15085dc34d.jpg ]
<調査結果詳細>
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1460_3_fd274be6f30853329827ece8827f3bd6.jpg ]
◇調査結果に関するお問合せ
MAIL: otoiawase@myvoice.co.jp / TEL: 03-5217-1911
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【航空会社の利用に関する調査】飛行機利用経験者のうち、直近3年間に飛行機を利用した人は4割強。LCCの利用意向者は3割強、10・20代で比率高い
PR TIMES / 2024年4月30日 16時15分
-
【スイーツ・デザート類に関する調査】スイーツ・デザート類を週1回以上食べる男性は6割強、女性8割弱。購入場所は「スーパー」が7割強、「洋和菓子専門店」「コンビニ」が5割前後
PR TIMES / 2024年4月18日 15時30分
-
【ロボット掃除機に関する調査】ロボット掃除機を利用するようになったきっかけ・理由は「掃除が楽になりそう」が所有者の4割弱、「テレビや新聞・雑誌で見た」「効率よく掃除をしたい」が各2割強
PR TIMES / 2024年4月15日 16時45分
-
【インターネットバンキングに関する調査】現在利用している人は7割弱。利用経験者のうち、「口座情報の照会・明細の確認」を利用する人が約85%、「振り込み・送金」が8割弱
PR TIMES / 2024年4月12日 16時45分
-
【野菜に関する調査】野菜を使った料理を毎日食べる人は7割弱。野菜を食べる人の理由は「食物繊維が豊富」「おいしい」「健康のため」が各50%台。野菜が嫌い・やや嫌いな層では「健康のため」が最多
PR TIMES / 2024年4月10日 15時15分
ランキング
-
1日本郵便と西濃が共同輸送 長距離対象、24年問題に対応
共同通信 / 2024年5月6日 17時34分
-
2GWが明けたら次の祝日は7月の海の日…産業医が教える「年間幸福度」を最大に引き上げる有給の賢い取り方
プレジデントオンライン / 2024年5月7日 7時15分
-
3思わずクリック「フィッシング詐欺」メールの巧妙 専門家も見極め困難、2要素認証と「意識」が大切
東洋経済オンライン / 2024年5月7日 9時0分
-
4「ようやく再出発」ダイハツ本社工場で生産再開 国内の全工場が稼働に 停止から約4か月半…従業員「やっぱり長かった」
MBSニュース / 2024年5月7日 9時20分
-
5「ブラザー工業のTOB案」にローランドDGが大反論 DG常務「傘下に入ると営業利益が50億円下押し」
東洋経済オンライン / 2024年5月7日 11時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください