完全無所属の専業画家が、独自の「共感思考」と経験により、ファン獲得術、値付け、ギャラリーストーカーなどついて提案する。
PR TIMES / 2024年5月4日 21時40分
株式会社誠文堂新光社(東京都文京区)は、2024年5月13日(月)に、『美の共感思考』を発売いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/12109/1593/resize/d12109-1593-0b32f9462f327e514052-0.jpg ]
完全無所属の専業画家の、売れるカギは、「共感される」ことだった。
百貨店での個展経験もなく、マーケティングもせず、売込み営業活動もしない著者が、なぜ、悠々と活動継続できるのか。なぜ、受注できるのか。
[画像2: https://prtimes.jp/i/12109/1593/resize/d12109-1593-e96ae9b307d728f4a80f-1.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/12109/1593/resize/d12109-1593-9ade7a28087763e45ec9-2.jpg ]
個展150回、8万人の鑑賞者に出会い、画家ならではの人間観察と豊富な対人経験をもとに、アーティスト、クリエーター、フリーランスがぶつかる諸問題(お金、メンタル、お客さんづくり)について、「共感される」をキーワードに、独自の活動方法や思考方法を公開します。
また、ギャラリーストーカーなど「迷惑な来場者」への対策や考え方も、著者の経験を踏まえ、迷惑行為のタイプ別に24ページにわたり具体的に、率直に記しています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/12109/1593/resize/d12109-1593-329dc70c0a6323550188-3.jpg ]
主な内容として、
・ほんとうに「自分のしたいこと」をするときに起こる「逆風」について
・自分を支え、リピーターになってくれる「自分のお客さん」を得るには
・さまざまなお客さんとの出会いかた
・お客さんは何に対して共感し、応援するのか
・長く創作を続けていくためのお金の問題
・値付け、個展などについての考え方と提案
・お客さんからの注文を得るために
・創作者の性格(陽キャと陰キャ)と接客
・不安定になりがちな心への対策
・ギャラリーストーカーを含む「イヤなお客」のタイプと対策
などのほか、X(旧ツイッター)のフォロワー数2万6千人(刊行時)である経験から、SNSの活用方法と効果について、や「受注を増やす方法を」を、安価な金額設定でふすま絵を出張して描く『ふすま絵プロジェクト』立ち上げの経験から提案し、提言します。
[画像5: https://prtimes.jp/i/12109/1593/resize/d12109-1593-5d4931db75067e0cff57-4.jpg ]
いったい著者は、どうしてこんなに惜しみなく手のうちをさらすのでしょうか?
終章「美について」と「200年後の未来の人たちへの手紙」で、著者が一生をかける「美」への想いと、今の美を未来の人に伝えたいという願いを語り、一見、美とは相反すると思われがちな「共感される」ことや「お金」の問題が、実は美の真髄に迫るものであることを語ります。
[画像6: https://prtimes.jp/i/12109/1593/resize/d12109-1593-33756105172b814c5539-5.jpg ]
無名の画家が自分をさらけ出して書いた『職業は専業画家』(誠文堂新光社、2021年)がじんわり好評であることを受けて、第2作目『美の共感思考』の刊行が決まりました。
画家をはじめアーティストやクリエーターが直面する多岐な問題をより深掘りする本作は、『職業は専業画家』同様、自営する人、起業を目指す人にも必携です。
【目次】
[画像7: https://prtimes.jp/i/12109/1593/resize/d12109-1593-4a56b6e58def1a86364d-6.jpg ]
[画像8: https://prtimes.jp/i/12109/1593/resize/d12109-1593-c23c7cd25b8e47c20ba2-7.jpg ]
\『職業は専業画家』プレスリリースはこちら/
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001161.000012109.html
【著者プロフィール】
福井 安紀(ふくい・さだのり)
画家・絵師。1970年京都府生まれ。サラリーマンを経たのち、30歳から絵だけで生活する道へ進む。土と石の自家製絵具で制作を続け、2013年、42歳で高砂神社能舞台の鏡板の松を制作する機会をいただく。45歳のときに、江戸時代の絵師にあこがれ、安価に、すばやくふすま絵を描く「ふすま絵プロジェクト」を立ち上げる。各地の住宅、店舗、ホテル、寺院などでふすま絵、壁画、天井画などさまざまな種類の絵を描き続けている。2023年までに個展150回以上、多数のふすま絵制作など画家活動の限界に挑んでいる。
著書:『職業は専業画家』(誠文堂新光社、2021年)
【書籍概要】
書 名:美の共感思考
著 者:福井 安紀
仕 様:四六判、224ページ
定 価:1,980円(税込)
発売日:2024年5月13日(月)
ISBN:978-4-416-72306-7
【書籍のご購入はこちら】
誠文堂新光社 書籍紹介ページ:https://www.seibundo-shinkosha.net/book/art/86815/
【書籍に関するお問い合わせ先】
株式会社 誠文堂新光社
〒113-0033 東京都文京区本郷3-3-11
ホームページ:https://www.seibundo-shinkosha.net/
Facebook:https://www.facebook.com/seibundoshinkosha/
X:https://twitter.com/seibundo_hanbai
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
北欧デンマークに根付くライ麦パンを、文化やサステナブルなどの観点で紹介。かんたん料理、おもてなし料理、お菓子の作り方満載!!
PR TIMES / 2024年5月5日 21時40分
-
星雲・星団・銀河の見かたと見どころがわかる!
PR TIMES / 2024年5月2日 12時15分
-
マンガとイラスト、豊富な作品画像で巨匠の人生、作品を読み解く! 親子でも楽しめる西洋絵画の世界。「はじめてのアート」に最適な1冊!
PR TIMES / 2024年5月2日 11時45分
-
簡単で、おいしくて、どこか懐かしい、ひんやりスイーツのレシピ集。
PR TIMES / 2024年4月24日 11時45分
-
シンプルな服に手仕事がひとつ加わるだけで、アクセサリーをひとつ加えたようなさりげない大人のおしゃれが楽しめる!
PR TIMES / 2024年4月24日 10時45分
ランキング
-
1好天に恵まれた大型連休。人出が伸びたと思ったら全国の88%で減少、コロナ5類移行後初なのになぜ? 一番活発に動いた人たちは…大規模データの分析から判明
47NEWS / 2024年5月23日 10時30分
-
2トヨタが日本初の営業利益5兆円超 今期は減益で足場固めの年に
財界オンライン / 2024年5月23日 7時0分
-
3損保4社の個人情報、競合他社に漏えい…加入者の氏名・証券番号・保険の種類・保険料など
読売新聞 / 2024年5月23日 19時26分
-
4ホテルメッツ、宿泊者も気づかぬ「超地道な改善」 快適を極める「引き算」の妙、3つの点から探る
東洋経済オンライン / 2024年5月23日 7時20分
-
5ファンド提案に反対決議=来月総会、社長解任案に対抗―北越コーポ
時事通信 / 2024年5月22日 21時31分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください