中国最深の海底トンネル、掘削工事は海面下100メートルまでに
Record China / 2024年5月13日 14時50分
海底トンネルシールドマシン「深江1号」が現在施工中の「深江鉄道」珠江口トンネル工事に採用されており、すでに海面下100メートルの深さまで順調に掘削を続けています。
中国のインフラ建設大手の中国鉄建(CRCC)によると、中国が独自に開発した海底トンネルシールドマシン「深江1号」が現在施工中の「深江鉄道」珠江口トンネル工事に採用されており、すでに海面下100メートルの深さまで順調に掘削を続けています。
「深江鉄道」とは、広東省の深セン市から江門市までの高速鉄道で、本線の全長は116.12キロです。この鉄道路線のキープロジェクトである珠江口トンネルは東莞と広州の間の珠江河口に位置し、トンネルの全長は13.69キロ、設計時速は250キロです。トンネルの水中で最も深いところは115メートルで、中国で最も深い海底トンネルとなります。最大水圧は1.06メガパスカルで、1平方センチメートル当たり10.6キロの圧力を担うことに相当し、強度は10標準気圧を超え、世界最大となります。同トンネルは2020年7月に正式に着工し、工期は56カ月を予定しています。
珠江口トンネルの施工を担う「深江1号」シールドマシンの全長は130メートル、総重量は3800トン、掘削直径は13.42メートルです。これと同時に11日に上海市で開幕した2024年中国ブランドデーのイベント会場に、中国鉄建傘下の中鉄十四局が開発したシールドマシン「深江1号」の模型が登場し、多くの来場者を引き付けたということです。(提供/CRI)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
圏央道「横浜延伸」いつになったら開通するの? 工事は進んでるの? 悲願の「首都高湾岸線」直結がいまだに完成しない理由とは
くるまのニュース / 2024年6月10日 16時40分
-
【超音波ソナーを活用】シールドマシン背面計測システムの開発
PR TIMES / 2024年5月21日 13時15分
-
世界最大!重さ5200トンのシールドマシンがラインオフ―中国
Record China / 2024年5月20日 22時30分
-
北海道新幹線「札幌延伸延期」で泣く人、笑う人 工事で死亡事故多発、安全とスピードの両立を
東洋経済オンライン / 2024年5月20日 6時30分
-
外環道「東名延伸」進展、開通は? 2基の「新シールド」始動で期待高まる! 「中央JCT&東名JCT」現状は? みんなの声
くるまのニュース / 2024年5月17日 9時10分
ランキング
-
1「有給を使い切って退職」と「買い取って早めに退職」 会社・社員にとってお得なのは?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月14日 6時25分
-
2「読者の7割ばあちゃん」福岡の新聞ヒットの裏側 75歳以上が働く「うきはの宝」のリアルに迫る
東洋経済オンライン / 2024年6月14日 7時0分
-
3トヨタ、新型クラウンの発売延期 不正問題受け、認証取得見送り
共同通信 / 2024年6月14日 18時2分
-
4テスラ株主、560億ドルのマスク氏報酬案承認 米企業で史上最高
ロイター / 2024年6月14日 8時30分
-
5内定辞退者を追い詰めるいなば食品社長が「哀願手紙」を京都大学に送っていた!
文春オンライン / 2024年6月13日 17時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください