1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 政治

[横須賀市]自治体の生成AIに関する情報を共有するポータルサイトを開設

政治山 / 2024年2月14日 19時9分

 神奈川県横須賀市(39万800人)は、デジタルコンテンツの企画・制作・配信を行っているnote㈱と連携協定を締結し、自治体の生成AIに関する新たな情報を共有するポータルサイト「自治体AI活用マガジン」を開設した。生成AIの活用に取り組む自治体と垣根を越えて連携し、全国に向けて生成AI導入に関する情報や活用事例を広く発信し、共有するのがねらい。全国初の取組みで、サイト立ち上げ時点で、運営者の横須賀市のほか、生成AI先進自治体の東京都、宮崎県都城市、神戸市、茨城県つくば市、埼玉県志木市、東京都目黒区、三重県桑名市、千葉市、熊本市、埼玉県戸田市が参加した。

 ポータルサイトの構築・運営サポートと情報発信スキル向上の支援、生成AIに関するイベント企画などはnoteが担い、ポータルサイトの構築・運営と情報発信は横須賀市が行っている。ポータルサイトには参加自治体が投稿した生成AI活用に関する取組みの情報や担当者のAI活用コラムを掲載。参加自治体の投稿費用は無料で、サイトは自治体に限らず誰でも見ることができる。

 横須賀市は参加自治体を随時募集しており、同ポータルサイトをきっかけに、多くの自治体が生成AIの導入について、その是非も含めて検討し、将来的には全国の自治体がAIとうまく共存し、住民も職員もより幸せになる未来を目指していきたいとしている。

(月刊「ガバナンス」2023年12月号・DATA BANK2023)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください