1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

年収4000万円超えの弁護士、44歳でスタートさせた婚活の「残念すぎる結末」

日刊SPA! / 2024年5月2日 9時39分

写真

―[結婚につながる恋のはじめ方]―

 皆さん、こんにちは。結婚につながる恋のコンサルタント山本早織です。
 婚活で重要なのは条件…のように思う方もいますがどんなにカッコ良くても、年収が高くても、学歴があっても選ばれない人は選ばれません。

 今回は、好条件なのに選ばれない理由についてお伝えします。

◆急に結婚したくなった44歳弁護士の婚活

 私の元には仕事に邁進し、45歳前後で結婚を今こそしたいと相談に来る男性がとても多くいます。年収も高く素敵な方ばかりですが、いざ婚活となると仕事で培ったスキルはなかなかいかされないようです。

 リョウさん(仮名・44歳)は兵庫県で弁護士事務所を開業されている方。年収も4000万円近くあり、40歳越えてからも30代前半の美人さんと恋愛をしてきました。しかし、45歳を目前に、今までのようにモテなくなってきたことと、やはり恋愛だけでなく結婚をしたいと思い始め、婚活をスタートしました。

 年収の高さや見た目の素敵さもありお見合いはよく決まったのですが、リョウさん自身の口癖は「今までの彼女はこうだった……」「やはり見た目にこだわりたい」「年齢的に……」で、すぐにお断りすることが大半。

 そんな中、やっと自身のタイプの女性が現れ、「この人と一緒にいたい」とスイッチが入ったように一途になりました。

◆まさかの交際終了、その理由は…

 お相手は36歳女性でとても清楚な美人さんでした。デートではとにかく素敵な高級レストランへ行き、彼女をエスコート。会う度に褒めちぎり、彼女から見ても「私に相当惚れ込んでる」とわかるレベルで熱を上げていきました。

 一瞬、彼女からは「こんなに大切にしてくれる人はいないかもしれない」と思ってもらったものの、彼女はほかにも2人交際している男性がいたようです。

 すごく年上だけど経済的豊かさのあるリョウさんか、2歳年上の彼か、1歳年下の彼か……とても悩んでいた彼女が出した結論は「1歳年下の彼」でした。

 交際終了が来たときに、仲人さんに理由を聞くと「とても素敵な方で、経済的にも安定していてこんなに思ってくれる人はいないのかもと思ったらしいです。が、10個近く上の男性なのに精神的な余裕が感じられず、重たく感じるようになったようで……」と。

◆人は手に入りそうで入らない距離の人に恋をする

 リョウさんに聞いてみると、ほかにも交際相手がいることを心配するLINEをしたり、こんなに自分は思っているという気持ちを押し付けるラインをしたり、自分の不安を伝えるような連絡を何度かしていたようです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください