1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 格闘技

浜口京子が仰天した戦友サモア代表・赤澤岳〝驚異の五輪ロード〟 国籍取得のため首相の自宅へ…

東スポWEB / 2024年5月9日 11時14分

サモア代表としてパリ五輪に出場する赤澤岳(左)と浜口京子

【浜口京子 気合でGO!】レスリングで五輪2大会銅メダリストの浜口京子(46)の好評連載「気合でGO!」、今回は同男子フリー65キロ級で3月のアフリカ・オセアニア予選を勝ち抜きサモア代表としてパリ五輪に出場する赤澤岳(33)との対談をお届けする。実は、赤澤は京子の元練習パートナーで、両者は旧知の仲。久々に東京・浅草の浜口ジムを訪問した赤澤が語る、五輪を引き寄せた驚異の行動力に京子は仰天しきりだ。

京子 おめでとう! 家族で喜んでいるよ。

赤澤 ありがとうございます。ここはパワースポット。大学時代に(アニマル浜口)会長にウエートを教えてもらったのが最初。卒業後ロシアに渡って、ビザが切れて帰国した時に京子さんのパートナーに。2012年ロンドン五輪の後、合計1年くらいかな。

京子 暑い日も寒い日も渋谷周辺から浅草まで自転車で来てくれた。ロシアに行ったり、まさに野獣! 父を超えた!

赤澤 ええ! 京子さんは本当にピュアで。会長と3人、練習は2人だけなのに、僕が「肩回して~」って言うと京子さんは高校生が全体練習で出す大声で「ヘーイ!!」。「周り回って~」「ヘーイ!!」。「有名人なのにすれてない!」と。

京子 やだ~。なぜサモアにご縁が?

赤澤 どこなら五輪に出られるか考えた時に、オセアニア地域があり、サモアが出てきた。中学の英語の先生が昔、サモアで柔道を教えていて。先生を探して聞いた、教え子3人の名前を書いた紙を持って17年にサモアに行きました。

京子 え~! 名前だけで探し当てたの?

赤澤 はい。1人がたまたま日本大使館で働いてて、レスリング協会の元会長を紹介してくれた。協会はなくなってたんですが、元会長がまた会長になってくれて。ゼロから人集めて、草むらで練習して。教えながら自分の練習もして。昨年末に国籍を取りました。

京子 五輪予選(3月)までギリギリだ。

赤澤 はい。サモアは国籍取得の時、首相立ち会いの儀式が必要。でもフィアメ首相は腰の手術で12月下旬まで海外で、帰国後も自宅静養。仕事に復帰してなかった。そしたら協会会長が「ガク、家に行こう!」と。

京子 え! 行っちゃったの?

赤澤 はい。ご自宅前のカフェに集まって「今日は行けるかなぁ」と。で、ある時首相が「ガク、久しぶり~?」って。

京子 え?

赤澤 マッサージの仕事をしていたんですが、フィアメ首相はお客さん。知り合いなんです。大臣も家に来てくれて、無事行われました。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください