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中国EV市場、「新型車を赤字販売」の苛酷な実態 シャオミの攻勢に、ファーウェイが対抗値下げ

東洋経済オンライン / 2024年5月8日 18時0分

中国のEV市場では、赤字販売が当たり前の過当競争が常態化している。写真はファーウェイと奇瑞汽車が共同開発した「智界S7」(ファーウェイのウェブサイトより)

中国の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)の自動車関連事業部門は4月11日、国有自動車メーカーの奇瑞汽車と共同開発した高級EV(電気自動車)セダン「智界S7」の“2回目”の発表会を開催した。

【写真】スマホからEVに新規参入したシャオミの第1号モデル「SU7」(同社ウェブサイトより)

智界S7はファーウェイと奇瑞汽車の協業による第1号モデルで、2023年11月にデビューした。ところが、量産立ち上げのトラブルなどから予約購入した顧客への納車が遅延。その間に中国EV市場の価格競争がエスカレートし、強力な競合車種も登場したため、ファーウェイは改めて(仕切り直しの)発表会を開くことにした。

購入済みのオーナーに補償金

2回目の発表会の目玉は、ずばり価格の見直しだ。具体的には、(レーザー光を用いた3次元センサーの)LiDAR(ライダー)を搭載する3つのグレードのメーカー希望価格を一律2万元(約42万円)引き下げ、26万9800元(約568万円)からに設定した。

また、LiDARを搭載しないベースグレードは価格を24万9800元(約526万円)からに据え置いたうえで、車載電池をアップグレード。最大航続距離を以前の550キロメートルから705キロメートルに延長した。

それだけではない。ベースグレード以外の智界S7をすでに購入したオーナーに対して、ファーウェイは1台当たり1万3000元(約27万円)相当の補償金を支払うことも明らかにした。

「わが社の高度なスマートドライビング技術を搭載したEVを30万元(約631万円)以下で販売したら、それらは全部赤字だ。今の自動車市場の過当競争は尋常ではない」

ファーウェイの端末事業部門のCEO(最高経営責任者)で自動車関連部門のトップを兼務する余承東氏は発表会でそう述べ、智界S7を赤字販売せざるをえない市場環境に対する複雑な心情を吐露した。

ファーウェイにとって大きな誤算だったのは、中国のスマートフォン大手の小米(シャオミ)がEV参入の第1号モデル「SU7」を3月28日に発売し、自動車業界を震撼させる価格性能比を打ち出したことだ。

SU7のメーカー希望価格は、LiDARを搭載しないベースグレードが21万5900元(約454万円)から、LiDARを搭載する中間グレードが24万5900元(約518万円)から、同じく最上級グレードが29万9900元(約631万円)からとなっている。

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