駅に近づくと車線半減 「港北産業道路」拡幅の進捗は ボトルネックな切通し
乗りものニュース / 2024年4月21日 12時12分
新羽十字路などは改良されました。
連続する1.3kmあまりの区間
横浜市の道路局建設部建設課は2024年4月、都市計画道路「川崎町田線」の大熊新羽地区(都筑区~港北区:約730m)について、2023年3月末時点の事業進捗を公表しました。同路線は鶴見区矢向を起点に青葉区恩田町まで約20kmを結び、周辺は港北産業道路とも呼ばれます。
ただ、第三京浜道路の港北ICから横浜市営地下鉄の新羽駅方面へ向かうと、4車線あった道路が途中で2車線になります。付近は切通しの様相を呈し、また終日交通量が多いためボトルネックとなっています。事業は道路を拡幅するものです。
建設課によると、進捗率は20%とのこと。用地取得率は48%だとしています。事業は2030年度までを予定。今までには新羽十字路交差点や大竹交差点で改良工事を行い、右折レーンやバスベイの整備により、渋滞の緩和へつなげてきました。
なお大熊新羽地区に連続して、隣の大熊地区630mも事業中です。こちらの進捗率は50%、用地取得率は49%だそう。事業は2029年度までが予定されています。
建設課は「順次用地取得などを進めています」とし、整備効果については「市北部方面への交通ネットワークが形成され、交通の円滑化及び利便性の向上が図られます。地域の生活道路に流入している通過交通が当該道路へ転換され、地域の交通安全、交通利便性の向上が図られます」としています。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
千葉の超渋滞「国道357号」大混雑の”蘇我エリア”で「6車線化」進行中!? 蘇我駅も蘇我陸橋もキャパ超過! 工事どこまで進んだのか
くるまのニュース / 2024年5月13日 7時40分
-
西湘バイパスの「圏央道直結」いつ実現!? 中途半端な「新湘南バイパス」の平塚延伸はどうなっているのか 「謎の橋脚」の正体とは
くるまのニュース / 2024年5月10日 7時40分
-
激混み国道14号「小松川」が高架化間近!? 立体交差で「信号スルー」工事進行中 京葉道路にスムーズ接続 「あと2年で完成」の計画どこまで進んだ?
くるまのニュース / 2024年5月9日 7時40分
-
大渋滞の”京葉道路”を6車線化! 国道14号「両国拡幅」計画はどうなった!? 都心近くで進行中の”ボトルネック”解消プロジェクトとは
くるまのニュース / 2024年5月2日 7時40分
-
将来は江ノ島へ直結「横浜藤沢線」 起点側の進捗は? 付近には“跨ぐ道路ない”巨大歩道橋
乗りものニュース / 2024年4月22日 8時12分
ランキング
-
1一度乗ったら普通乗用車には戻れない?軽自動車ユーザーの88%が「軽自動車にしてよかった」という理由とは
ファイナンシャルフィールド / 2024年5月20日 9時40分
-
2「好きに生きてきた代償だな…」月収〈16万円〉72歳の日雇いバイト、年金〈月1万円未満〉の現実
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年5月21日 5時15分
-
3日本円の価値崩壊へのカウントダウン…国内全上場企業株「5割」を保有する“大筆頭株主”が打った「危険な一手」の行方に注目【経済のプロが警鐘】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年5月21日 8時15分
-
4東海道線「107年ぶり新駅」いよいよ着工へ!駅周辺も大化け?工事の施行協定を締結 JR東日本
乗りものニュース / 2024年5月21日 14時34分
-
5「ポテトを食べ電車を待った」…ヨーカドー福島店、39年の歴史に幕
読売新聞 / 2024年5月21日 17時19分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください