4車線化と引き換えの「再有料化」目前 地元は歓迎? 今はまるで“渋滞ガチャ” 八木山バイパス
乗りものニュース / 2024年5月20日 8時12分
福岡と筑豊地域を結ぶ「八木山バイパス」が2024年度に一部4車線化され、同時に“再有料化”もスタートする見込みです。一度無料になった道路の再有料化は異例ですが、後に続く動きもあります。
「八木山バイパス」有料化しますよ!
国土交通省 福岡国道事務所が2024年5月17日、公式X(旧Twitter)にて、国道201号「八木山バイパス」について次のように告知しました。
「一般国道201号 八木山バイパスは、篠栗~筑穂間の4車線化完成に合わせ、八木山バイパス全線(篠栗~穂波東間)の管理が、国土交通省からNEXCO西日本に移管され、有料道路となります。
なお、篠栗~筑穂間の4車線化は令和6年度内の完成予定です」
八木山バイパスはもともとNEXCO西日本の有料道路で、2014年に無料化されています。異例の“再有料化”はかねてアナウンスされており、福岡国道事務所は改めての周知ですが、「八木山バイパス、有料道路になるんだ」「え?有料から無料になってまた有料ですか?」といった声も見られます。
なお、八木山バイパスは篠栗―穂波東間の約13.3kmで、2024年度に4車線化見込みなのはおおよそ半分の区間ですが、これを機に全線で有料に。残り区間の4車線化も引き続き進められ、2029年度に完成見込みとなっています。
この道路は、福岡県が利用者負担による財源確保も視野に4車線化を要望。それによって4車線化が進められることになったという経緯があります。
なぜなら、2014年の無料化後、交通量が2倍ほど増加し、事故や渋滞が増えたためです。2車線の対面通行であるため、ひとたび事故などが起これば大渋滞になるうえ、逃げ場がなく長時間のロスを余儀なくされることも。通行規制の回数もコロナ禍以降、右肩上がりで増加している傾向があります。
苦い思いを経験した人が少なくないのか、今でも八木山バイパスについては「渋滞ガチャ」「のるかそるか」といった声がSNSなどで見られます。
ちなみに、無料化前の通行料金は普通車で530円でしたが、再有料化後は280円に(利用区間にかかわらず均一)。料金所にはETCレーンの整備も予定されています。
このように4車線化の財源を確保するための有料化は、西九州道の佐世保大塔IC~佐々IC間の4車線化事業でも導入されています。ここは、もともと無料の高速道路の有料化という、少なくともNEXCO発足以降では全国初の事例になる見込みです。
道路整備の財源が厳しくなるなかで、有料化してでも改良・整備を推進することが、利用者の理解を得られるのか、八木山バイパスは一つの試金石になるかもしれません。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
首都圏―栃木の大幹線「新4号国道」に“高速”は通るのか? 「ビミョーに広い中央分離帯」の正体
乗りものニュース / 2024年5月18日 12時12分
-
金沢のスーパー一般道“最後のボトルネック”解消へ! 「山側環状」最終トンネル24年度工事着手 能登までスイスイあと少し!
乗りものニュース / 2024年5月13日 8時12分
-
首都圏―栃木“第三のルート”めきめき成長中!? 「常磐道からまっすぐ100km」構想の最終地点は今 宇都宮LRTからの“夢の続き”
乗りものニュース / 2024年5月11日 12時12分
-
京都~奈良~和歌山直結「京奈和道」最後の”ブツ切れ区間”どうなった!? 橋桁ニョキニョキ進行中&壮大な「地下トンネル」の計画とは
くるまのニュース / 2024年5月7日 16時40分
-
「高速道路‐港」ついに直結! 40km無料の「都城志布志道路」2024年度全通へ 2県にまたがる“南北新ルート”
乗りものニュース / 2024年5月7日 12時12分
ランキング
-
125年末まで減産延長=油価下支えへ―OPECプラス
時事通信 / 2024年6月2日 23時29分
-
2「富士山を黒幕で隠す」日本のダメダメ観光対策 「オーバーツーリズム」に嘆く日本に欠けた視点
東洋経済オンライン / 2024年6月2日 8時0分
-
3なけなしの貯金と「年金月14万円」で暮らす70代女性、冷房代が払えず「“タダで涼める”スーパーへ避難生活」が続くも…「店長のひと言」で人生が一変したワケ
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年5月29日 9時0分
-
4PIAAからヘッド&フォグ用LEDバルブ 6000K「超高輝度」シリーズ・5製品が登場
レスポンス / 2024年6月2日 10時30分
-
5万博「経済効果」は2.9兆円? 国と民間、大阪府市で異なる予測の数字なぜ
産経ニュース / 2024年6月2日 18時43分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください