1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

「素晴らしいユニフォームがいくつもある」米メディアが日本代表の歴代ユニフォームを特集、日本国内とは評価に違いも?

超ワールドサッカー / 2024年3月1日 16時50分

アメリカメディアが日本代表のユニフォームに注目している。

現在は、2022年8月に発表された、折り鶴からヒントを得た「ORIGAMI」をコンセプトとしたユニフォームを着用している日本代表。およそ2年ごとに新たなユニフォームにデザインが変更されている。

これまでにも様々な印象に残るユニフォームが着用されてきた中、アメリカ『Bleacher Report』が公式SNSを更新。「日本には長年にわたり素晴らしいキットがいくつもある」と過去の日本代表のユニフォームに注目している。

『Bleacher Report』がピックアップしたのは、日本晴れをコンセプトにした2020年、勝色をイメージした2018年、炎デザインが印象的な1998年、斬新なデザインの1994年、そしてベージュ系のカラーリングがレアな2002年に着用していたアウェイモデルの5つだ。

それぞれ、当時の日本代表で各ユニフォームを着用していた、久保建英、本田圭佑、中田英寿氏、三浦知良、稲本潤一が着用しているように編集した画像で紹介している。

日本国内では、日本晴れをコンセプトにした2020モデルよりも現行のユニフォームデザインの方が高い評価を得ている印象だが、海外メディアから見るとまた少し違うようだ。

また、本田圭佑の画像がモノマネ芸人のじゅんいちダビッドソンに見えることも話題に。本人も「いや、これ。お・・俺感が笑」と戸惑いの反応を見せている。

2024年内に発表される可能性が高い新ユニフォームがどんなデザインになるのか。今から気になるところだ。


【画像】米メディアが選んだ日本代表の歴代ユニフォーム5選


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください