2018年のヒット商品&トレンド予測まとめ

2018年1月2日更新

新年がスタートしたばかりということで、2018年にヒットしそうな商品やキーワードを、Infoseekニュースに配信されている記事や専門誌などの予測記事からピックアップして紹介します。
(※追記 18年11月にまとめた(実際に流行った)「2018年ヒット商品」のページはコチラ。さらに、来年2019年のヒット商品&トレンド予測まとめはコチラです)

各社・各媒体のヒット商品&トレンド予測が出そろう

毎年、年末に近づくと「ヒット商品番付」「トレンド大賞」といったものが雑誌社やコンサルティング会社などから発表されますが、ほぼ同時に次の年の「ヒット商品予測」「トレンド予測」といったものも発表されます。
2018年の「予測」もすでに昨年中に出そろい、各媒体などで発表されていますので、これらの「予測」の中から、さらにいくつか選りすぐって紹介していきます。中には「すでにヒットしているモノ」もありますが、大目に見てください!

ムービージェニック

写真映えから「動画映え」へ

トレンド総研が「冬の鍋トレンド」のキーワードになると考えるのが、『ムービージェニック鍋』。『ムービージェニック鍋』とは、動きや変化が楽しめて“動画映え”する鍋のこと。ここ数年は、キャラクターをモチーフにしたもの、食材の盛り付けを工夫したものなど、SNSなどにおいて“写真映え”する鍋=フォトジェニックな鍋が注目を集めていたが、今年はそれがさらに進化して、“動画映え”を意識した鍋に人気が集まりそうだ。

この寒い時期の「ムービージェニック」といえば“動画映え”する鍋料理。そんな「ムービージェニック鍋」の情報の中から一部をピックアップしてみました。

キラキラ美肌女子のための“ジュエリー鍋”

新橋駅のすぐそばにある薬膳料理店、kampo’s(カンポーズ)は、12月22日から「キラキラ美肌女子のためのジュエリー鍋」(税抜3900円)を提供している。
まずはビジュアルに注目、スープは最初キラキラ輝くジュレ状になっていてインスタ映え必至!赤のルビースープと透明のダイヤモンドスープ、2食のスープが用意されている。熱を加えるとルビーとダイヤモンドはそれぞれ、黒と白に変身するムービージェニックな鍋でもある。ルビースープはスッポンエキス配合でアンチエイジングにも期待大。ダイヤモンドスープは肌に潤いを与える濃厚豆乳仕立てで、美肌生薬のハトムギも加わって美容に最適だ。

大人限定のムービージェニックな“シメパフェ”

Rinka4812さん(@rin_4812)がシェアした投稿 -

今話題の“シメパフェ”。Sdiningではお酒やコーヒーを使用した大人が楽しめるパフェに仕上げました。お客様の目の前で演出することにより、非日常的な空間を体験していただけます。夜景と一緒に見るパフェの表情が変わっていく様は、まさしくムービージェニック。お食事の「〆」にぴったりの大人スイーツです。(※一日数量限定販売)

夏の海をイメージした夏季限定“アフタヌーンティー”

ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町にて、夏限定のアフタヌーンティー『蝶が舞うギャラリー アフタヌーンティー Pearl Ocean』が6月1日(金)よりスタートします♡
“ムービージェニック”をテーマにした一皿は、ドーム型の透明な器の蓋を開けると…
真っ白なスモークの中からブルーのゼリーの海を泳ぐマーメイドが登場します!

チーズタッカルビ

2017年、クックパッド「食のトレンド大賞」受賞

CY CHANGさん(@ccy0724)がシェアした投稿 -

【ブームのヒミツは……?】
鶏肉と野菜に甘辛い味噌を和え、鉄板で焼き、そこにチーズをのせた「チーズタッカルビ」。おいしいのはもちろんのこと、リーズナブルな鶏肉を使うことで家計にも優しいことや、調理工程が少なく“時短ニーズ”に応えてくれるといった点も人気となった理由だといいます。

「インスタ映え」してSNSで広く拡散

Ikkei Kurataniさん(@hola_barca0611)がシェアした投稿 -

熱々のチーズがとろ~りと伸びる様子は、SNSでも広く拡散され注目の的となりました。タッカルビ人気を受け、連日長蛇の列ができている飲食店も。「ぐるなび」ユーザーによる「チーズタッカルビ」の検索数は、前年比約1500倍と急上昇したそうです。

コンビニの中華まんにも登場

ファミリーマート各店では2017年12月19日から「チーズタッカルビまん」が販売されています。
発売直後からSNS上で反響を呼んでいますが、特製のタレがなかなかの辛さのようで、その辛さに驚く人が続出しています。
「チーズタッカルビまんかっら!でもめちゃうま!」
「ファミマのチーズタッカルビまん、美味しいけど辛い」
「辛味に弱い私には、とても刺激的なお味でした」
「生地にまで赤いの練り込んであるから辛いの苦手な人で中華まんを買う際は確認、気を付けてくれ...」

なんと串カツも!?「チーズタッカ串」も登場

2018年6月1日からチーズタッカルビと串カツを組み合わせた新メニュー「チーズタッカ串(ぐし)」が販売されるのは、大阪・新世界にある串カツ店「串カツ大吉 新世界店」。このメニュー最大の特徴は、“チーズの2度漬けし放題” という点。
串カツといえば、 “ソースの2度漬け禁止” がルール。ですが「チーズタッカ串」だけは例外で、ソース代わりとなるチーズならば何度でも、気が済むまで、 “漬けまくる” ことができるんですって〜!

コーヒー 第4の波

コーヒーがワイン化してきている!?

ここ数年、コメダ珈琲やブルーボトルコーヒーなどで騒がれたコーヒー業界の「サードウェーブ(第3の波)」。業界には早くも「第4の波」が押し寄せつつあるといい、今回は「栽培方法の違い」や「誰が淹れたか」が問われるとか。

「コーヒーは、ますますワインの世界に似てきましたね」
本当にそう思う。鈴木氏も語っていたが、「品種」「テロワール(土地)」「生産者(農園)」「栽培」により異なるからだ。前述の「ゲイシャ」も、こんな表示になっている。
「パナマ・ゲイシャ ナチュラル ××農園」
「パナマ・ゲイシャ ウォッシュ ××農園」
コーヒーの場合は、生豆の特性を生かした焙煎方法が「浅煎り」「中煎り」「中深煎り」「深煎り」まであり、それ次第で味も変わる。
ただし、筆者が「ワインに似てきた」と感じるのは、価格の広がりもある。ご存じのように現在のワインは、1本で数十万円もする超高級品から、数百円の廉価品まである。コーヒーも1杯100円で、そこそこおいしい「コンビニコーヒー」が楽しめるようになった。
そう考えると「高級品の見える化」はこれまで紹介した話だが、「廉価品の見える化」も、安心・安全の面から進むように思う。それこそが「第4の波」の本質ではなかろうか。

コメダ珈琲店が本気を出した!? 新ブレンドコーヒー「コメ黒」

全国に800店近くある「コメダ珈琲店」が、力を入れるメニューで、2月26日から各店での導入を順次進めている。1杯の価格は店舗により異なるが、ブレンドコーヒー+100円(税込み)の値づけだ。
「コクのあるブラジル最上級グレードの豆をベースに、華やかに香り高いキリマンジャロの豆をブレンド。上品な酸味と深いコクに、甘い香り。そしてすっきりとした後味を、絶妙なバランスでお楽しみいただけます。ブラックで飲んでいただきたいので、基本はコーヒーフレッシュを提供していません」(広報担当)

自宅で手軽に本格的な焙煎ができる「The Roast」

『The Roast(ザ・ロースト)』は、スマートホンで簡単に操作できる家庭用コーヒー焙煎機を使って、毎月届く生豆を自宅で手軽に本格焙煎できるというもの。

寿司ブリトー

魚が入っていない海外版太巻き!?

マイアミ・ヘラルド紙は、リトルハイチ地区で「ちょっと変わった寿司」の提供を標榜する寿司バーを紹介する。同店ではカットされた巻き寿司を、フレンチさながらの洒落た盛り付けで楽しむことができる。具材に使用するのは、ミートローフ、クリームチーズ、ソーセージやアボカドなど、ユニークな素材ばかりだ。調味料にはバーベキューソースなどが使われる。海苔の代わりにソイペーパーで巻かれており、見た目は一口サイズにカットされたブリトーそのものだ。オーナーシェフのブランコ氏は、自身の母親が生魚を苦手としていたことから、魚以外の具材を用いた巻き寿司を思い付いたという。

米・スターバックスではすでに販売を開始

Diana Wilsonさん(@dlwilson5)がシェアした投稿 -

アメリカで2011年くらいから流行しだした寿司とブリトーを合体させた寿司ブリトーを販売することを8月18日に発表しました。商品名は”Chicken Maki Roll(チキン巻き寿司)”で、低温調理されたチキン、きゅうり、キャベツ、玉ねぎ、アボカド、炙ったトマティーヨのサルサ、ライムクリームを海苔と酢飯でラップした寿司ブリトーです。

ミレニアルピンク

海外セレブに人気の色が今年は一般にも波及か

「ミレニアルピンク」は、洋服や食品、コスメ、さらには家庭内の装飾品や自動車に至るまで、さまざまなところで使われている。
SNSのトラフィックを調査するイギリスの企業、ブランドウォッチ(Brandwatch)のデータによると、風船ガムよりは淡く、パステルカラーよりは濃いこの色は、2017年の上半期だけでもオンラインで3万2000回以上もメンションされたという。だが、この「ミレニアルピンク」という名前は、2016年に付けられたものであり、色そのものは新しいわけではない。

イギリス王室も「ミレニアルピンク」に一目ぼれ?

エリザベス女王の誕生日を祝う祝典に鮮やかなミレニアルピンクのワンピースを着て登場し、「ファッショナブル」「王室の主役」と絶賛されたキャサリン妃。そんな声を意識したのか、女王もミレニアルピンクのコートドレスと帽子を着てロイヤルアスコットに現れて話題になっている。
エリザベス女王とキャサリン妃は、今年に入ってから同じカラーや素材の服を着て別々の公務に現れることが多く、話し合ってコーディネートしているのでなければ、女王がキャサリン妃のファッションを見て「あら、いいじゃない」と真似しているのではないかと囁かれてきた。

「ミレニアルピンク」に彩られたティールームが日本上陸

LA発のティーブランド「ALFRED TEA ROOM」は、厳選茶葉を使用した「本質の美味しさ」をカジュアルに楽しむティーメニューを取りそろえた話題のティールーム。ブランドのイメージカラーとなっている印象的なミレニアルピンクは、フェミニンでありながら自分の意志で生き方を選択する、自由でアクティブな女性像からインスパイアされている。

ドローン

空撮だけじゃない! 進化するドローン

水中ドローン「Gladius」

水中ドローンと呼ばれるものが、クラウドファンディング界隈でいくつか登場している。
これは文字通り、海や川、湖の中を探索するためのドローン。地理研究所の調査員でなくとも、水の奥底にどのような世界が広がっているのか非常に気になるところ。その不思議を解明してくれる製品が、ここ最近次々に開発されているのだ。
世界的クラウドファンディングサービス『Indiegogo』で莫大な資金を調達した『Gladius』という製品がある。これは最大深度100mという性能を誇る、ホビー用水中ドローンだ。
上位機種は4Kカメラを搭載し、海中の様子を鮮明な画像で送り届けてくれる。人間が生身で潜った場合の100mは「命に関わる世界」と言われているが、もはやそのような危険を冒す必要はない。Gladiusは、男の子なら誰しも一度は夢見た(はずの)海中探査を容易に実現させてくれる。

変身するドローン「PETRONE(ペットローン)」

新しい玩具として人気がある小型ドローンだが、室内で飛ばすだけでなく、オプションキットを使ってさらに遊び方を広げられるニュータイプが発売になった。ソフトバンクコマース&サービス(東京)は、アイデアや試作中の製品の商品化を支援するサイト「+Style(プラススタイル)」で、スマホでモニターできるカメラを追加したりラジコンカーに変身させられたりするドローン「PETRONE(ペットローン)」の販売を、12月8日から始めた。

KDDI「ドローン基地局」

プエルトリコのハリケーン災害でAT&Tのドローンが派遣されたように、ドローンには災害時の携帯電話の基地局としての役割も期待されています。そんな中、KDDIは同じく災害時を想定した「ドローン基地局」による通信手段確保の実証実験に成功したと発表しました。これは、国内通信事業者では初となるそうです。

キャラAI

今年は「キャラAI」が生活に溶け込む?

キャラAIといえば「AIカホコ」が注目されたことも記憶に新しいところですが、今年はより多くのAIキャラクターが登場しそうです。

渋谷みらい

2017年11月8日、中国のウェブサイト・遊侠資訊は、東京都渋谷区がAI会話アカウント「渋谷みらい」に、特別住民票を交付したことを伝える記事を掲載した。
東京都渋谷区では「渋谷みらい」というAI会話アカウントに対し、特別住民票を交付した。AIキャラへの交付は初めてのことだという。この「渋谷みらい」は、7歳の男の子という設定で、渋谷区の情報に精通していて、LINEを通して会話をすることができる。

AIカホコ ※サービス終了

連続ドラマ「過保護のカホコ」(日本テレビ系)と連動したAIキャラクター「AIカホコ」が、7月7日のリリースからおよそ一カ月で、友達登録者数10万人、会話数1,500万回を突破。視聴率アップにも繋がったとして、この新しい試みに注目が集まっている。
「過保護の象徴のような女子大生カホコと、LINE上で会話ができ、しかもドラマをきっかけに会話が膨らむとあって、10代、20代の女性のユーザーが、本当の友人のように恋の話や日常会話を楽しんでいます。高畑充希が演じるカホコのキャラが親しみやすく、バッチリはまりましたね。おかげでF1層と呼ばれる20歳から34歳の女性の視聴率もアップ。平均視聴率も二桁をキープして、安定しています」(スポーツ紙デスク)

人の心を動かすAIサービス「PROJECT Samantha」

株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントとIntelligent Machines Amaze You株式会社が共同開発した「人の心を動かすAI」サービス。AIエンジン[K-laei](※2)を利用し、人格データをAI化することにより、コミック、アニメ、ノベルズ、映画、ドラマなどに登場する架空のキャラクターたちとの会話を、さまざまなサービスシステム内で実現する。
昨年公開されたβ版サービス「罵倒少女・素子」は、今年「第1回アニものづくりアワード」(選考委員長:夏野剛氏、丸山正雄氏 https://animono.jp/ )においてオリジナル・コンテンツ部門 金賞を受賞。
『劇場版 ー魔法科高校の劣等生 ー星を呼ぶ少女』の主人公・司波達也、司波深雪のAI化に際しては、性能を向上させた[K-laei](※3)を活用しており、対話テキストの字面に現れる「直接的意図」と文意に現れる「間接的意図」をより精緻に処理することが可能に。意味理解できる意図数は約10万種類から約12万種類に拡張され、自然言語理解処理の根幹である意味共起を制御するアルゴリズムも改良している。

ライブコマース

通販番組とは違う!? 新感覚のネットショッピング

ライブコマースは、モデルやインフルエンサーといった出演者が、おすすめのファッションやメイクなどをライブ配信で紹介し、視聴者は憧れの出演者に対してハートやコメント、アンケートなどを通しリアルタイムに相互コミュニケーションをとる事ができます。また、気になったアイテムはライブ配信中に購入できる、モバイル時代ならではの新感覚のショッピング体験です。これまでの商品ファーストなECや通販番組とは異なり、ライブコマースはコンテンツファーストの番組企画で、共感から購入に至るプロセスが特徴です。

メルカリチャンネル

メルカリがライブ配信によるコマース「メルカリチャンネル」を開始したこと。配信者は有名人・インフルエンサーから開始し一般のユーザーへの拡大も検討するという。
サービスの主成分はライブ配信+インフルエンサー+コマース。メルカリの中でライブ動画を見て購買を終えるという極めてスピーディなカスタマージャーニー。
個人間で中古品を売買するメルカリでは、「信用」が売り手と買い手の自信に大きく影響する。買い手が商品に関して完全な情報を得られるか、つまり、情報の非対称性をできる限り作らないようにする仕組みが成功のカギだ。

俳優・山田孝之がCIOを務める「me&stars」

今出ている先行サービスは、マイクロインフルエンサーなどインターネット発の有名人を主役にしたものが多い。しかし今の日本ではまだまだ知名度の高い有名人の方が影響力が強い。「Me&Stars」は、そんな有名人たちが出演することになるという。
主な事業の軸は「プレミアムLIVEコマース」だ。ユーザーがオークションなどを通じて、インフルエンサーのプロダクトを落札したり、インフルエンサーを支援したりするようになるという。

宅配ボックス

時間に縛られず荷物受取りが可能に

セコム「セコムあんしん宅配ボックス」

セコムは12月18日、宅配ボックス「セコムあんしん宅配ボックス」を発売した。同社の警備サービス「セコム・ホームセキュリティ NEO」「セコム・ホームセキュリティ G-カスタム」のオプションとして提供し、荷物が到着するとスマートフォンに通知が届いたり、保管中は異常がないかをセンサーで監視したりなどの機能を備える。
セコム・ホームセキュリティの契約ユーザーでなくとも宅配ボックスの購入は可能だが、その場合の価格は10万5700円(台座、送信機ボックスを含む)で、スマホアプリとの連動やセンサーによる監視などは利用できない。

Panasonic「COMBO」

パナソニックの宅配ボックス「COMBO」は、留守中でも荷物を受け取れる便利なボックスです。
まず、ボックスを庭や玄関前においておきます。宅配業者の方がボックスを開き、荷物を中にいれると施錠。伝票を挿入口にいれると自動で、押印されます。荷物を取り出すときは付属の鍵を使うだけ。

NURO 光「NURO スマートホーム スタートプラン」

ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社は、超高速光インターネット「NURO 光」にて、不在時でも配達物を受け取ったことがわかる開閉通知機能付き宅配ボックスと、家族の帰宅・外出を知ることができるスマートタグをセットにした新オプションサービス「NURO スマートホーム スタートプラン」を、本日11月1日より提供します。
■特徴
宅配ボックスに荷物が配達されるとスマホに通知
宅配ボックスの扉開閉を検知。スマートフォンに自動で通知します。
大容量50リットルサイズの宅配ボックス
「ゆうパック・箱(大)」や「クロネコボックス(10)」など、宅配便の定型サイズに対応しています。
内寸:幅350×高さ350×奥行420(mm)
家族の帰宅・外出をスマホに通知

無人コンビニ

ローソンが「無人コンビニ」の今春開始を発表

ローソン<2651.T>は4日、来年春をめどに無人レジの実験を首都圏の数店舗で始めると発表した。利用者がスマートフォン(スマホ)で商品代金の支払いを済ませることで、レジ対応をする店員が不要になる。
竹増社長はスマホ決済は支払い方法のひとつとして検討を進めているとして、同時にレジロボといわれるセルフレジの実験も行っていると説明した。
レジは無人だが、店に誰もいないというわけではなく、商品在庫管理などといった作業をしている従業員はいるという。その他店内には防犯カメラを増設するほか、この間はたばこ・酒類は販売しない。人気があるレジ横の唐揚げなどは、利用者自らがボタン一つで調理できる機械の導入を検討しているとのこと。

韓国では昨年5月に「無人コンビニ」誕生

韓国のセブン−イレブンを運営するコリアセブンは16日、ソウルの蚕室(チャムシル)ロッテワールドタワー31階にスマートコンビニ「セブン−イレブンシグネチャ」をオープンした。
入り口の生体認証装置に手のひらを当てると、事前に登録しておいた静脈情報と照合し、自動的に店のドアが開く。一般的なコンビニと同程度の82平方メートルの広さを有しており、約1500の商品が並ぶ。一見すると普通のコンビニのようだが、商品を選んだ後は、無人レジのベルトコンベヤーに商品を置くだけですぐに決済が終わる。

中国ではすでに多くの「無人コンビニ」が稼働中

中国では、無人コンビニが次々と実用化している。馬雲氏の無人スーパー「淘カフェ」が今月8日、正式に杭州で開業した。QRコードスキャンで店内に入り、商品を手にしてそのまま出ていく。多くの体験者は、このハイテクに感嘆を漏らした。京東商城も全国で自社コンビニ及び無人スーパーを50万店オープンさせると発表した。オフライン小売大手の蘇寧も、8月中旬に完全に実用化された無人店舗をオープンさせるとした。伝統的な小売業は、無人コンビニのチャンスを逃さない。欧尚と大潤発に続き、ウォルマートも6月上旬にセルフサービス雑貨販売ストアを開き、居然之家も今年7月、無人コンビニ「EAT BOX」を開いた。

疲労回復ジム

身体を「鍛える」…ではなく「疲労回復」を促すジム

「ZERO GYM」

ZERO GYMが目指すのは、「最高の脱力」による頭と体の疲労のリセット。
まずストレッチと自重トレーニングによって血行を促し、汗を流して老廃物を出し、身体疲労を取り除きます。続いて、ヨガによって体に意識を向けることで渦巻く思考を止め、脳が休息しやすい状態へ導きます。最後に、瞑想(マインドフルネス)で脳をしっかり休息させ、脳の疲れをリセットします。
その後に訪れるのは「最高の脱力」=「ZERO」。あなたの頭と体をフレッシュな状態に蘇らせます。
―トレーニングで体が疲れた後に瞑想をするのは?
松尾 いきなり「無」の状態や瞑想をするのは難しいと思います。だからプログラムでは先に体に集中させることで、考え事をしない状態にします。そのあと静寂の中で瞑想することで脳が緩みやすくなるんですよ。ですから、「ほぐす(ストレッチ)→流す(自重トレーニング)→緩める(瞑想)→抜く(脱力)」という連動性に意味があったんです。
―そうだったんですね。無の状態になったかはわかりませんが、ぼーっとして寝てしまったことは確かです。
松尾 集中しやすい環境を作っているので、雑念も消え、頭も休めたのだと思います。あとは正しいやり方でやることも大事ですよね。インストラクターが指導することで、力の抜き方や正しい姿勢の作り方、瞑想での脳の緩め方がわかるようになり、“自己整体力”も手に入れられるんです。

フィットネスクラブ ティップネス

やみくもに「トレーニングを頑張る」のではなく、「運動・食事・回復をトータルで」考え、トレーニングの効果が出やすい状態に整えることを重視した、館内および日常生活のトータルサポート。それが『1WEEKコンディショニング』です。痩せたい、筋肉をつけたい、運動不足を解消したい、競技パフォーマンスを向上したい…。あらゆる年代のあらゆる目的を持った人々の「なりたいジブン」を叶える最適サポートを、ティップネスが始めます。

Personal training gym「MEXTR」

独自の身体の評価法を用いてお客様の身体の特徴や動きの癖を分析し、お客様にあったプログラムを作成、お客様のなりたい身体を最短コースで達成するパーソナルトレーニングのジムです。MEXTRは「Best Body × Best Performance = Beginning of the Best Life」という想いのもと、見た目の改善はもちろん、肩こり、腰痛などの慢性痛の改善、仕事やスポーツのパフォーマンスアップを実現し、お客様の最高の人生作りに貢献する「The Life Value Partner」を使命として活動しています。
MEXTRに初めていらした方から、「筋肉痛や疲労感が抜けなくてジムに行くのが辛くなり、足が遠のいてしまって…」というお声を耳にしました。
MEXTRでは「休養」の部分にもしっかりと目を向け、運動した身体を効率よく身体を回復させ、「効率よく」「無理なく」「気持ちよく」お客様の理想の身体の実現、幸せな人生の実現のサポートができるプログラムをご用意いたしました。