Infoseek 楽天

お肉がなくても大満足!車麩でカロリーカット料理

楽天レシピ デイリシャス 2016年2月26日 17時0分

大きなちくわのような筒状で、スライスしたものはドーナツのような穴があいている車麩。新潟県をはじめとする北陸地方や沖縄では煮物などでよく使われる食材です。関東地方では、すき焼きの具としていただいたことがある方がいらっしゃるかもしれません。

お麩だけあって、原材料は主に小麦粉から作られる小麦たんぱく質(グルテン)のため、低カロリーなのが魅力。保水性に優れており、たっぷり出汁などをしみ込ませて膨張するので、満腹感も得やすいのもメリット。もっちりとしていて、あたかもお肉のような食感が得られるため、肉食を避けるベジタリアンやマクロビオティックの食習慣を取り入れている方から人気を得ています。カロリーが気になるなら、ぜひ食事に取り入れたい食材のひとつです。

車麩は、小麦グルテンを長い棒に巻いたものを直火でじっくりと焼くことを3回ほど繰り返して作る焼き麩の代表格。調理の際は、お湯に5分程度、水なら30分程度浸して柔らかくもどしてから使います。柔らかくなったら水気をよく絞り、煮物、卵とじなどに使うのが一般的ですが、濃いめの下味や衣をつけて唐揚げにしたり、バラ肉の角煮風やチャーシュー代わりにしたりと、調理法次第で色々な味わいと食感が楽しめます。

フランスパンのかわりにオニオングラタンスープに入れたり、チキン南蛮風やなんちゃってステーキなど、ベジタリアンや食事制限中でなくても作ってみたくなるアイデアレシピにぜひ舌鼓を打ってください。

この記事の関連ニュース