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偽物大国がもくろむ中国製ダライ・ラマ計画

ニューズウィーク日本版 2015年4月3日 11時56分

 インド北部にダラムサラという地がある。ここに亡命チベット人は59年から政府を置いてきた。ブッダ生誕の地とは遠いが、敬虔な仏教徒であるチベット人はインドと共通した文明を擁してきたと自任し、安住の地としている。ここに中国が多くの諜報関係者を送り込んできた、と亡命政府は最近危機感をあらわにしている。スパイたちは誰よりも早く、ダライ・ラマ14世逝去のニュースをキャッチしようと虎視眈々とうごめいている。

 そんななか期せずして、ダライ・ラマが転生制度は自分を最後に幕を閉じてもいいと発言し、中国を慌てさせた。中国は既に独自の「転生候補」を選ぶ体制を整えたようだ。3月に開かれた全国人民政治協商会議の記者会見で、民族政策とチベット問題を担当する政府高官の朱維群(チュー・ウェイチュン)が「ダライ・ラマの新しい転生を選ぶ唯一の合法的な機関は、中国共産党中央政府」と公言し、それを裏付けた。

「宗教はアヘン」と説くマルクスの死霊を震撼させるほどに中国共産党が変質してしまったのも、彼らが転生選びに「成功」した前例があるから。チベット仏教のもう1人の高僧、パンチェン・ラマ10世が89年1月に逝去した後、中国政府は遅々としてその転生の出現を認めなかった。「ヨーロッパの中世よりも暗黒なチベット仏教」の自然消滅を待つ姿勢を取った。

偽物と札束の無残な光景

 業を煮やしたダライ・ラマはついに95年5月にチベットに住む6歳の少年をパンチェン・ラマ11世に認定したが、たちまち中国から拒否された。中国は少年と両親を誘拐して監禁しただけでなく、独自のパンチェン・ラマを擁立して今日に至る。中国共産党は宗教を否定する政策を転換させるどころか、チベット支配に宗教を有効利用しようとしている。

 チベット人から「中国のパンチェン・ラマ」「偽パンチェン・ラマ」と称される少年は中国政府の民族政策をオウムのように繰り返す役割を現在まで果たしてきた。当然、「中華民族の裏切り者にして、民族分裂主義者」のダライ・ラマが極楽浄土に昇天した後は、中国政府を熱愛する「中国のダライ・ラマ」、チベット人たちからは絶対に「偽ダライ・ラマ」と呼ばれる者の擁立計画を北京当局は練っている。

 そもそもダライ・ラマとは、モンゴル語で「海のごとき知識を有する師」の意。16世紀にモンゴルの英雄チンギス・ハンの子孫からチベットの高僧に与えられた称号だ。転生活仏だった高僧は前世2代からさかのぼってダライ・ラマ3世と称した。ユーラシアで広く認められていたモンゴル王家の権威を借りて政教一致のチベット統治に利用しようとした結果だ。当然のように、チンギス・ハン家の直系子孫がダライ・ラマ4世になるほど、両者の政治と宗教上の連携は緊密だった。

 満州人が清朝を樹立してからも、モンゴルの宗教政策は受け継がれた。歴代の清朝皇帝はチベット仏教の保護者として、忠実な檀家の役割を果たしてきたし、歴世のダライ・ラマも清朝皇帝の長寿と健康を祈った。領土問題が存在しなかった当時と比べ、今やチベットが深刻な民族問題となっているのは、中国によるチベット侵略以降だ。中国が政教一致の最高指導者ダライ・ラマを敵視している以上、問題解決の見通しは立たない。

 私はチベット各地を何回も歩いてきた。「偽パンチェン・ラマ」が北京から訪れるたびに、政府は気前よく札束をチベット人に配って動員していた。その実態はといえば、歓迎行事に参加する者は少なく、金に目がくらんで動員された人々の顔に敬意のかけらも見られない。まさに惨憺たる光景だった。

 ダライ・ラマに対するチベット人の尊崇の念はパンチェン・ラマの比ではない。もし「偽ダライ・ラマ」がチベットを闊歩するようになったら、チベット人は屈辱に震え、武力闘争をも辞さない覚悟で臨むことだろう。中国の民族問題は一層困難になると予想してよい。

[2015.4. 7号掲載]
楊海英(本誌コラムニスト)

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