1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

世界のエネルギー関連CO2排出、昨年は過去最高=IEA

ロイター / 2024年3月1日 17時29分

 国際エネルギー機関(IEA)は28日、世界のエネルギー関連の二酸化炭素(CO2)排出量が昨年、過去最高を記録したとの報告書をまとめた。写真はベルギーのドロゲンボスで2023年12月撮影(2024年 ロイター/Yves Herman)

Susanna Twidale

[ロンドン 1日 ロイター] - 国際エネルギー機関(IEA)は28日、世界のエネルギー関連の二酸化炭素(CO2)排出量が昨年、過去最高を記録したとの報告書をまとめた。

干ばつで水力発電量が減少し、化石燃料の使用が増えたことが一因。

「パリ協定で定められた世界的な気候目標を達成するには、排出量の急減が必要だが、急減どころか、過去最高を記録した」としている。

昨年の世界のエネルギー関連のCO2排出量は4億1000万トン(1.1%)増の374億トン。2022年は1.3%増だった。

風力発電、太陽光発電、電気自動車(EV)といったクリーン技術の世界的な普及が排出抑制に寄与したが、中国経済の再開、水力発電量の少ない国での化石燃料の使用増加、航空部門の回復が排出量の拡大を招いた。

排出増加分の約40%(1億7000万トン)は、干ばつによる水力発電量の減少を補う措置が原因。「この影響がなければ、世界の電力セクターの排出量は昨年減少していた」という。

米国のエネルギー関連排出量は4.1%減。電力部門の排出削減が目立った。

欧州連合(EU)のエネルギー関連排出量は9%近く減少。再生可能エネルギー発電の急増や、石炭・ガス発電の減少が背景。

中国のエネルギー関連排出量は5.2%増。新型コロナウイルス流行を受けたロックダウン(都市封鎖)が解除され、エネルギー需要が拡大した。

ただ、中国は昨年の世界の風力発電、太陽光発電、EVの増加分の約60%を占めた。

EVは昨年の世界の新車販売の2割を占め、1400万台に達した。前年比で35%増加した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください