1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

仏首相、財政赤字削減へ増税案発表 大企業・富裕層対象

ロイター / 2024年10月2日 9時44分

 10月1日、バルニエ仏首相は、大幅な歳出削減と大企業や富裕層を対象とした増税案を発表した。パリで9月27日撮影(2024年 ロイター/Benoit Tessier)

Elizabeth Pineau Jean-Michel Belot Ingrid Melander

[パリ 1日 ロイター] - バルニエ仏首相は1日、大幅な歳出削減と大企業や富裕層を対象とした増税案を発表した。多額の財政赤字を縮小するには他に選択肢はないと訴えた。

フランスは借り入れコスト上昇を受けて欧州連合(EU)加盟国間や金融市場で信頼が低下している。

バルニエ氏は議会で、財政赤字が欧州におけるフランスの立場を弱くしていると述べた。

増税は的を絞った一時的な措置になるとしたが、詳細には踏み込まなかった。

仏紙ル・パリジャンによると、同氏は150億─180億ユーロ(170億─200億ドル)の増税を検討しており、80億ユーロの法人増税のほか、エネルギー企業や自社株買いへの追加課税が含まれるという。

バルニエ氏は2024年に対国内総生産(GDP)比6%を超える可能性のある財政赤字について、25年末までに5%に削減する方針を示す一方、ユーロ圏共通の目標である3%の達成を目指す時期は27年から29年に先送りする必要があると述べた。

このほか物価高を踏まえ、最低賃金の2%引き上げを発表した。

INGのエコノミスト、シャルロット・ドゥ・モンペリエ氏は、財政赤字削減計画が信頼できるものか判断するには詳細が不明だとした上で、増税が恒久的になる可能性は高いと指摘した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください