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中国製EVへの関税案、可決に十分なEU4カ国が賛成票=関係筋

ロイター / 2024年10月3日 3時0分

中国製電気自動車(EV)に対する最大45%の輸入関税案について、フランス、ギリシャ、イタリア、ポーランドの4カ国は今週4日に賛成票を投じる。2023年8月撮影(2024年 ロイター/Annegret Hilse)

Philip Blenkinsop

[ブリュッセル 2日 ロイター] - 中国製電気自動車(EV)に対する最大45%の輸入関税案について、フランス、ギリシャ、イタリア、ポーランドの4カ国は今週4日に賛成票を投じる。関係筋などが明らかにした。これらの国はEU人口の39%を占め、欧州連合(EU)欧州委員会の提案可決には十分とみられる。

EUの規則によれば、EU加盟国のうち15カ国以上、かつEU全人口の65%を占める国々が反対しない限り、欧州委は今後5年間の最終的または「確定的」な関税を課すことができる。

域内最大の経済大国で自動車生産大国でもあるドイツがどちらに票を投じるかは依然として不明だ。

欧州委によると、2020年にEU市場の3.5%だった中国製EVの登録台数は24年第2・四半期には27.2%に大きく拡大。

売上高の約3分の1を中国で得ているドイツの自動車メーカーを筆頭に、EUの自動車業界は総じて関税に反対する姿勢を示している。

ドイツのショルツ首相は2日、中国との協議は継続する必要があると言明。ただ、同国は関税導入を巡る7月の欧州委の議論で採決を棄権しており、今回も同じく棄権に回る可能性が高い。

ドイツのリントナー財務相は2日、「中国との貿易戦争は欧州の主要産業とドイツの重要部門にとって利益よりも損害を多くもたらすだろう」との見解を示した。

また、EU執行部は、関税に代わる措置について中国との交渉を続ける用意があると言及。中国企業が提示する最低輸入価格と数量上限を含む価格協定については、これまで却下してきたが、再検討する可能性があると述べた。

中国製EVへの反補助金調査を実施している欧州委は、4日日に予定されている投票に先立ち、関税の最終案を加盟27カ国に送付している。    

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