1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

モルディブ大統領選、親中派が勝利 親インド路線転換へ

ロイター / 2023年10月2日 11時39分

 10月1日、インド洋の島国モルディブで30日に行われた大統領選の決選投票は、野党候補のモハメド・ムイズ氏(写真中央)が現職のソーリフ氏に勝利した。写真はモルディブのマレで9月撮影(2023年 ロイター/Dhahau Naseem)

Mohamed Junayd

[マレ 1日 ロイター] - インド洋の島国モルディブで30日に行われた大統領選の決選投票は、野党候補のモハメド・ムイズ氏が現職のソーリフ氏に勝利した。親インド外交路線が中国寄りに戻る可能性がある。

選挙管理委員会によるとムイズ氏の得票率は54%、ソーリフ氏は46%にとどまった。投票率は約85%。ムイズ氏は11月17日に大統領に就任する。

ソーリフ氏はX(旧ツイッター)上でムイズ氏への祝意を示した。同氏はこれまでインドとの関係修復を進めてきた。

一方、ムイズ氏は記者団に「国民はモルディブの独立を取り戻すという決断を下した」と述べた。同氏を支持する連合は中国の融資や投資事業を支持してきた。

ムイズ氏と密接な関係にあるヤミーン前大統領はマネーロンダリング(資金洗浄)などの罪で服役中だが、ムイズ氏は同氏の釈放を求めた。

インドのモディ首相は「インドとモルディブの伝統的なニ国間関係を深化させ、インド太平洋地域における協力体制を強化するため今後も取り組む」とXに投稿した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください