1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

韓国、航空安全システム立て直しへ委員会設置 旅客機事故受け

ロイター / 2025年2月4日 14時3分

2月4日、韓国国土交通省は航空安全システムを根本から立て直すことを目指すとし、安全性向上に向けた新たな委員会の設置を発表した。写真は昨年12月のLCCチェジュ航空機の衝突炎上事故後に撮影(2025年 ロイター/Kim Hong-Ji)

[ソウル 4日 ロイター] - 韓国国土交通省は4日、航空安全システムを根本から立て直すことを目指すとし、安全性向上に向けた新たな委員会の設置を発表した。

委員会の期間は10週間。民間の専門家も参加し、格安航空会社のメンテナンスや航空機利用率、空港の建設・運営などの問題を検証する。

同省高官は委員会で「わが国の航空安全システムに対する信頼を回復するため、政府は航空安全システムの根本的な立て直しに向け断固とした努力をする」と表明する。

韓国では昨年12月、南西部の務安国際空港で格安航空会社(LCC)チェジュ航空の旅客機が着陸に失敗し、乗客乗員179人が死亡する事故が起きた。

また、南部の釜山にある金海国際空港では先週、離陸準備中だったLCC、エアプサンの旅客機で火災が発生。乗客乗員は全員が避難した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください