1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

ガザ援助待ち市民犠牲、大半は圧死 イスラエル軍が予備調査

ロイター / 2024年3月4日 12時42分

 3月3日、イスラエル軍は、パレスチナ自治区ガザで先週、支援物資を積んだトラックに群衆が押し寄せた際に死亡した人の多くは下敷きになったことが原因だったとする予備調査結果を公表した。写真は援助を待つ間に負傷したパレスチナ人達。ガザの病院で1日撮影(2024 ロイター/Kosay Al Nemer)

[エルサレム 3日 ロイター] - イスラエル軍は3日、パレスチナ自治区ガザで先週、支援物資を積んだトラックに群衆が押し寄せた際に死亡した人の多くは下敷きになったことが原因だったとする予備調査結果を公表した。

ガザ保健当局は2月29日、イスラエル軍がガザ市近郊で援助物資を待つ住民に発砲し、少なくとも112人が死亡したと発表。イスラエルはガザ当局が示す死者数や状況説明に異議を唱えた。

イスラエル軍のハガリ報道官は、死者の多くは群衆がトラックに殺到した際に将棋倒しになったとする当初の見解を改めて示した。

さらに「われわれの部隊が威嚇射撃を行い退却を始めた後、数人の略奪者が近づき、差し迫った脅威になった」とし、兵士が発砲したと説明。外部専門家による独立調査が開始されたと明らかにした。

一方、ガザ保健当局の緊急委員会メンバーは、この事案による死傷者は1000人を超えるとし、イスラエル側の調査結果を否定。死傷者は大口径弾で撃たれたと主張した。

ガザのシファ病院を訪れた国連人道問題調整事務所(OCHA)の現地幹部は、多数の負傷者が治療を受けていたとした上で、銃弾で負傷した患者を5、6人ほど目にしたと述べた。転倒や将棋倒しを示すけがを負った人はそれより少なかったという。

*カテゴリーを追加します

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください