1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

中国とロシア、安保理で北朝鮮擁護 米大使が非難

ロイター / 2022年10月6日 7時25分

 10月5日、米国のトーマスグリーンフィールド国連大使は、北朝鮮の核・弾道ミサイル開発を巡り、中国とロシアが国連安保理による制裁強化から北朝鮮を守っていると非難した。(2022年 ロイター/Eduardo Munoz)

[国連 5日 ロイター] - 米国のトーマスグリーンフィールド国連大使は5日、北朝鮮の核・弾道ミサイル開発を巡り、中国とロシアが国連安全保障理事会による制裁強化から北朝鮮を守っていると非難した。

トーマスグリーンフィールド国連大使は「北朝鮮は安保理の2カ国から全面的な保護を享受してきた」とし、「つまり、常任理事国2カ国が金正恩朝鮮労働党総書記の行動を可能にしてきた」と述べた。

安保理は、北朝鮮が日本上空を通過する弾道ミサイルを4日に発射したことを受けて、対応を協議するための緊急会合を5日に開いた。

中国とロシアは事態緩和につながらないとして会合開催に反対していた。

中国の耿爽国連次席大使は、安保理は強い言葉や圧力だけに頼るのではなく、建設的な役割を果たす必要があると主張した。

ロシアのアンナ・エフスティグニエワ次席大使も、北朝鮮に対する追加制裁は行き詰まりを意味し、何も結果を得られないと指摘した。

*写真キャプションを修正して再送します。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください