1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

EU、米グーグルのデジタル規制順守巡る提案に意見聴取へ

ロイター / 2024年9月5日 11時59分

 9月4日、欧州連合(EU)競争当局は、巨大IT企業に自社サービスの優遇を禁じる「デジタル市場法(DMA)」の順守に向けて米グーグルが提示した計画に関し、来週にも意見を求める意向だ。写真はグーグルのロゴ。米ネバダ州 ラスベガスで1月撮影(2024 ロイター/Steve Marcus)

Foo Yun Chee

[ブリュッセル 4日 ロイター] - 欧州連合(EU)競争当局は、巨大IT企業に自社サービスの優遇を禁じる「デジタル市場法(DMA)」の順守に向けて米グーグルが提示した計画に関し、来週にも意見を求める意向だ。関係筋が4日語った。意見聴取の結果を受け、グーグルがDMAに違反したかどうかについて、正式な決定が下される可能性が高い。

EUの欧州委員会は3月、「グーグルショッピング」「グーグルフライト」といったグーグルの検索エンジンが競合他社よりも優遇されていないかや、グーグルの検索結果で第三者のサービスが不公平な扱いを受けていないかに関して調査を始めた。

価格比較サイトなどを運営する競合他社はグーグルがDMAを完全には順守していないと訴えていた。

関係筋によれば、グーグルが示した最新の提案には、価格比較サイトからの批判に対応するため、グーグルの検索結果に伴って表示される自社商品を宣伝する広告枠の下に、競合他社用の広告枠を設けることが盛り込まれている。

広告枠を巡っては、仲介業者を表示する枠と、航空会社やホテル、小売業者といった直接的に商品を供給する業者を表示する枠の二つを隣に並べることも提案されているという。

欧州委は9─11日にグーグルの提案に対する意見を募るため、業界別に会合を開く見通しだ。ただ、グーグルはこうした会合に招待されていないという。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください