1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

フィリピン副大統領弾劾訴追案、下院が承認 上院に送付へ

ロイター / 2025年2月5日 17時25分

 2月5日、ドゥテルテ前大統領の長女、サラ・ドゥテルテ副大統領(写真)の弾劾訴追を求める申し立てが、下院議員の3分の1以上の支持を得た。2022年7月、マニラで撮影(2025年 ロイター/Lisa Marie David)

Mikhail Flores Karen Lema

[マニラ 5日 ロイター] - フィリピン下院は5日、ドゥテルテ前大統領の長女、サラ・ドゥテルテ副大統領の弾劾訴追案を承認した。

下院本会議でベラスコ事務総長は、306人の議員のうち215人が弾劾訴追案を支持したと述べた。

弾劾訴追案は上院に送られ、23人の上院議員による弾劾裁判が行われる見通し。

弾劾の根拠は明らかにされていない。サラ氏は一貫して不正行為を否定し、弾劾訴追の動きは政治的な復讐だと主張している。

サラ氏はマルコス大統領と対立しており、不正支出を巡って下院で調査を受けている。昨年11月には、自分が殺された場合にマルコス氏やその妻らを殺害するための殺し屋を雇ったとも発言し、物議を醸した。

マルコス大統領は、サラ氏の弾劾は支持しないが、立法府に対する権限はないと述べている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください