BYD、印政府から規制緩和シグナルなし 10億ドル投資計画巡り
ロイター / 2024年10月9日 9時16分
10月9日、インドで中国電気自動車(EV)大手、比亜迪(BYD)のEV事業部門トップを務めるラジーブ・チョーハン氏は、このほど実施されたインタビューで、印政府から厳しい投資規制を緩和する「直接的な」シグナルを受け取ったことはないと説明した。2月28日、メキシコ市で撮影(2024年 ロイター/Toya Sarno Jordan)
Aditi Shah
[ニューデリー 8日 ロイター] - インドで中国電気自動車(EV)大手、比亜迪(BYD)のEV事業部門トップを務めるラジーブ・チョーハン氏は、このほど実施されたインタビューで、印政府から厳しい投資規制を緩和する「直接的な」シグナルを受け取ったことはないと説明した。
インドの地元企業と提携するBYDは昨年、EV現地生産に向け10億ドル規模の投資計画を印政府に申請したが、いまだに承認されていない。中印国境で紛争が起きた2020年以降、中国からの投資に対する審査は厳しくなっている。
BYDはこれまでに、インドに2億ドル投資したが、シェアは小さく、輸入EVしか販売できていない。現地生産できるようになれば、BYDはより価格競争力の高いEVを販売できるようになる。
インドのEV市場は地元メーカーのタタ・モーターズが70%のシェアを押さえ、小さいものの、拡大している。同国で昨年販売された420万台の自動車のうち、EVが占めるのは約2%。政府は30年までに30%に引き上げたい考えだ。
この記事に関連するニュース
-
中国自動車、ガソリン車は大幅減なのにEV販売は4割増の急速グリーンシフト
ニューズウィーク日本版 / 2025年1月14日 19時14分
-
やはり豊田章男会長の「3割」予測が正しかった…トランプ新大統領の「地獄の規制策」でEV企業が阿鼻叫喚のワケ
プレジデントオンライン / 2025年1月14日 18時15分
-
豊田章男会長の"未来予測"がついに現実のものに…トヨタが「世界一の半導体企業」と提携する重要な意味
プレジデントオンライン / 2025年1月14日 9時15分
-
やっぱり豊田章男会長の「全方位戦略」が正しかった…自動車大国中国で「売れないEV」が山積みになっているワケ【2024下半期BEST5】
プレジデントオンライン / 2025年1月6日 7時15分
-
2025年の中国新エネルギー車市場のカギはPHEV、外資系の巻き返しは可能か
Record China / 2025年1月4日 15時20分
ランキング
-
1明治「きのこの山」「たけのこの里」実質値上げへ…SNS嘆き「もう高級品」「中身スカスカだと寂しい」
iza(イザ!) / 2025年1月17日 16時53分
-
224年産コメ、過去最高値 93年大凶作「米騒動」超え
共同通信 / 2025年1月17日 20時22分
-
3日経平均は反落、一時500円超安 米大統領就任式控え調整
ロイター / 2025年1月17日 15時52分
-
4因縁の「旧ライブドア」出身...ホリエモン&田端信太郎氏、フジテレビ株主総会めぐり意気投合 「チケットげっと!」
J-CASTニュース / 2025年1月17日 13時20分
-
5ホンダIT技術者65歳定年廃止 能力あれば年齢限らず
共同通信 / 2025年1月17日 18時52分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください