1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

カナダの過去2回の選挙、中国が干渉=情報当局

ロイター / 2024年4月9日 9時52分

 国内選挙への海外からの干渉を調査するカナダの委員会は8日、過去2回の選挙に中国が介入したとする国内情報機関の報告書を確認した。写真はカナダ安全情報局(CSIS)本部のロゴ。2017年1月、オタワで撮影(2024年 ロイター/Chris Wattie)

David Ljunggren

[オタワ 8日 ロイター] - 国内選挙への海外からの干渉を調査するカナダの委員会は8日、過去2回の選挙に中国が介入したとする国内情報機関の報告書を確認した。

トルドー首相率いる自由党は2019年と21年の選挙で勝利した。中国の選挙関与疑惑を巡り野党議員の不満が高まっていることを受け、トルドー氏は海外からの選挙への干渉を調査する委員会を設置した。

委員会ではこの日、カナダ安全情報局(CSIS)が2023年2月に行ったブリーフィングの抜粋を含む資料が提示された。

CSISは「中国が19年と21年の選挙に密かに干渉したことを確認している」とし、「どちらのケースにおいても、こうした外国からの干渉は現実的なものであり、中国政府の関心事において親中国もしくは中立的な立場と見なされる人物を支援することに焦点が当てられている」と説明した。

外国勢力が介入を行っても法的・政治的な対応が取られることがないとし、海外からの介入はローリスク・ハイリターンだと指摘した。

21年の選挙戦で保守党を率いたエリン・オトゥール氏は、中国の干渉によって保守党は最大9議席を失ったと推計する。ただ、選挙全体の流れは変わらなかったとの見方を示している。

アナリストと保守党は、トルドー政権が中国の干渉に十分対応していないと批判している。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください