1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

仏、今年の財政赤字削減目標堅持すべき 達成は可能=経済相

ロイター / 2024年9月10日 11時6分

 9月9日、フランスのルメール経済・財務相(写真)は、下院財政委員会で行われた公聴会で、税収が予想を下回るリスクがあっても現政権の2024年の財政赤字削減目標を堅持すべきとの見解を示した。写真はフランスのパリで6月撮影(2024 ロイター/Stephanie Lecocq)

[パリ 9日 ロイター] - フランスのルメール経済・財務相は9日、下院財政委員会で行われた公聴会で、税収が予想を下回るリスクがあっても現政権の2024年の財政赤字削減目標を堅持すべきとの見解を示した。

財政悪化はバルニエ新首相にとって主要な課題となる見通しで、同氏は支出削減と増税を行うか、もしくは欧州連合(EU)のパートナーと金融市場の信頼を失うかという厳しい選択を迫られている。

ルメール氏は「24年の財政赤字目標である対国内総生産(GDP)比5.1%は達成可能な水準であり、堅持すべき。他のEU諸国に後れを取るわけにはいかない」と述べた。

さらに、24年予算を緊急に修正し、エネルギー企業の超過利益に対する増税と企業の自社株買いへの課税を法制化する必要があると指摘。次期政権は、今年既に凍結されている167億ユーロの支出配分の一部を全面撤回すべきと述べた。

次期政府は10月1日までに25年度予算案を議会に提出する必要がある。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください