1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

情報BOX:新型コロナウイルスを巡る海外の状況(12日現在)

ロイター / 2020年3月12日 6時35分

新型コロナウイルス感染が湾岸アラブ諸国でも拡大している。カタールでは11日、感染者数が238人急増し、累計262人となった。 ドバイで10日撮影(2020年 ロイター/SATISH KUMAR)

[12日 ロイター] -

> 湾岸アラブ諸国でも新型コロナ拡大、クウェート全土休日に

新型コロナウイルス感染が湾岸アラブ諸国でも拡大している。カタールでは11日、感染者数が238人急増し、累計262人となった。

> 米財務長官「金融市場への介入は不要」、新型コロナ巡り

ムニューシン米財務長官は11日、新型コロナウイルスの急速な感染拡大に対し、銀行規制当局が短期的な規制措置を複数検討しているが、金融市場に介入する必要はないと述べた。

> 英、300億ポンドの景気刺激策 新型コロナ受け新年度予算に

スナク英財務相は11日、新型コロナウイルス感染拡大による景気後退リスク阻止に向け、300億ポンド(390億ドル)規模の景気刺激策を盛り込んだ新年度予算を発表した。刺激策の規模は1992年以来最大となる。

> EXCLUSIVE-米、新たな欧州渡航制限を検討 新型コロナ阻止=関係筋

トランプ米政権が新型コロナウイルスの感染拡大を受け、欧州への新たな渡航制限の発令を検討していることが、関係筋の話で明らかになった。11日の会合で検討される可能性があるが、同日中に決定・発表されるかは分からないとしている。

> 新型コロナは「パンデミック」に相当、WHO事務局長が表明

世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は11日、新型コロナウイルス感染拡大は「パンデミック(世界的な大流行)」に相当すると表明し、現時点ではイタリアとイランが感染拡大の最前線となっているが、他の国もまもなく同様の状況に陥る恐れがあると警告した。

> 米大統領、新型コロナで災害宣言を検討=関係筋

トランプ米大統領は新型コロナウイルスの感染拡大について災害宣言を出すことを検討している。関係筋が11日、明らかにした。

> カナダ、7.28億ドルの新型コロナ対策発表 必要なら一段の措置

カナダのトルドー首相は11日、総額10億カナダドル(7億2800万米ドル)の新型コロナウイルスの感染拡大対応策を発表した。カナダ政府としては初の対策となり、トルドー首相は必要に応じて一段の措置を講じる姿勢を示した。

> イラン、新型コロナ死者354人 感染者9000人

イラン保健省は10日、新型コロナウイルス感染による死者数が過去24時間で63人増え、合計で354人になったと発表した。感染者数は958人増え、9000人に達した。

> イタリア、新型コロナ死者827人 感染者1.2万人

イタリア市民保護局は11日、新型コロナウイルスの感染による死者が過去24時間で196人増え、計827人になったと発表した。増加数は国内感染が初めて確認された2月21日以降で最多となる。

> NBAに無観客試合を推奨、米当局者が新型コロナ対策で

米国立衛生研究所(NIH)傘下の米国立アレルギー・感染症研究所のファウチ所長は、11日に出席した議会公聴会で、新型コロナウイルスの感染リスクを受けて、米プロバスケットボール協会(NBA)が無観客で試合を行うべきとの考えを示した。

> G7外相会合、ビデオ会議で実施へ 新型コロナ予防で

米国務省は11日、ペンシルベニア州ピッツバーグで今月24ー25日に開く予定だった主要7カ国(G7)外相会合をビデオ会議で実施すると発表した。感染が拡大する新型コロナウイルスへの予防策と説明した。

> スペイン首都で新型コロナ患者急増、当局者「医療対応に限界」

スペインの保健当局は11日、首都マドリードで新型コロナウイルスの感染者が急増しており、医療対応の限界が迫っていると警告した。

> 米、新型コロナ感染987人に増加 死者は29人=CDC

米疾病対策センター(CDC)は11日、米国内で確認された新型コロナウイルスの感染が10日午後時点で987人と、前日から291人増加したと発表した。

> 欧州自動車メーカー、工場停止や生産削減 新型コロナ拡大で

欧州の主要な自動車・部品メーカーがイタリア国内の工場で生産を停止・縮小しているほか、その他の地域でも一時帰休を検討している。欧州の自動車業界は既に低迷していたが、新型コロナウイルスがさらに打撃となっている兆しが出始めた。

> 中国の新型コロナ対応は不適切、2カ月無駄に=米大統領補佐官

米国のオブライエン大統領補佐官(国家安全保障問題担当)は11日、中国が新型コロナウイルスに適切に対応しなかったため、世界は感染拡大に対する準備を整えるための2カ月を失ったと述べた。

> 独、人口の最大7割が新型コロナ感染も 首相「感染速度緩和を」

ドイツのメルケル首相は11日、国内で最大70%の人が新型コロナウイルスに感染する恐れがあると警告し、治療法がないため感染を遅らせる取り組みに焦点を当てるべきという考えを示した。

> 孫氏「新型コロナ検査100万人に無償提供」、批判受け撤回意向も

ソフトバンクグループ<9434.T>の孫正義会長兼社長は11日、「新型コロナウイルスに不安のある方々に、簡易検査の機会を無償で提供したい」とツイッターに投稿した。しかし、医療機関の負担になると批判が相次ぎ、撤回する可能性を示した。

> 米、納税申告期限の延長検討 新型コロナの影響緩和

米財務省は2019年の納税申告期限を当初の4月15日から延長する方向で検討している。政府高官が11日明らかにした。新型コロナウイルスによる経済への影響が懸念される中、個人や企業の手元流動性確保が狙いだが、まだ決定していないという。

> 米政府、地方政府の積極的な措置提言へ 新型コロナ対応=厚生長官

アザー米厚生長官は11日、新型コロナウイルス対応を巡り、連邦政府は各州・地方政府に対し、一段と強力な措置を講じるよう促す計画と述べた。一部州政府の間からは、連邦政府の取り組みが不十分との批判も上がっている。

> 新型コロナの影響「甚大で急激」、景気後退判断は尚早=英中銀総裁

イングランド銀行(英中銀)のカーニー総裁は11日、新型コロナウイルスの感染拡大が経済にもたらす影響は「甚大で急激」な可能性があり、今後数カ月で経済活動が著しく弱まるとの見込みを示した。

> 中国、的絞った銀行預金準備率引き下げへ 新型コロナ対応=国務院

中国国務院(内閣に相当)は11日、新型コロナウイルスの感染拡大で打撃を受けた中小企業に対する融資を促進するために、中国人民銀行(中央銀行)が市中銀行の預金準備率(RRR)を引き下げると明らかにした。引き下げは対象を絞ったものになるとしている。

> 英中銀、銀行に資本バッファー利用を容認 新型コロナ対策で

イングランド銀行(英中央銀行)は11日、新型コロナウイルス流行を受けて各銀行は貸し出しを維持するため資本バッファーの一部を利用することができるとしたものの、ボーナスや配当の引き上げにその資金を利用してはならないと警告した。

> ECB総裁、EU首脳に新型コロナ対応の財政出動要請=関係筋

欧州中央銀行(ECB)のラガルド総裁は、欧州連合(EU)加盟国首脳に対し、新型コロナウイルスの感染拡大への対応で財政出動を行うよう呼び掛け、財政出動を行わなければ高い代償を払うことになると警告した。複数の関係筋が明らかにした。

> トランプ氏、医薬品「バイアメリカン」適用の大統領令署名へ=上院議員

マルコ・ルビオ米上院議員(共和党)は11日、トランプ大統領が医薬品と医療機器に対し「バイアメリカン」条項を適用する大統領令に署名する方針であることを明らかにした。

> 中国、一部で緊急レベル引き下げ 新型ウイルスの国内感染者減で

中国本土で、新型コロナウイルスの感染拡大を受けた緊急対応レベルを引き下げ、人やモノの移動制限を緩和する地域が増えている。10日には習近平国家主席がウイルスの発生源である湖北省武漢市を訪問した。

> 英中銀が0.5%緊急利下げ、新型コロナで景気「大幅に弱まる」可能性

イングランド銀行(英中央銀行)は11日、政策金利を0.75%から0.25%に引き下げたと発表した。新型コロナウイルス感染拡大により景気が脅かされていることに対処する。利下げは2016年8月以来初めて。

> 新型コロナの影響は「甚大で急激」、景気後退判断は尚早=英中銀総裁

イングランド銀行(英中銀)のカーニー総裁は11日、新型コロナウイルスの感染拡大が経済にもたらす影響は「甚大で急激」な可能性があり、今後数カ月で経済活動が著しく弱まるとの見込みを示した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください