1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

ウクライナ大統領、軍事援助の約束履行を同盟国に要請

ロイター / 2024年4月12日 10時45分

ウクライナのゼレンスキー大統領は11日、ロシアによる空爆が激化する中、防空システムなどの軍事援助の約束を果たすよう同盟国に求めた。写真は1月10日、リトアニアのビルニュスで撮影(2024年 ロイター/Ints Kalnins)

[ビリニュス 11日 ロイター] - ウクライナのゼレンスキー大統領は11日、ロシアによる空爆が激化する中、防空システムなどの軍事援助の約束を果たすよう同盟国に求めた。

バルト海、アドリア海、黒海に囲まれた中東欧地域13カ国による協力枠組み「三海域イニシアチブ(3SI)」の首脳会合に参加した。

ゼレンスキー氏は会合後の記者会見で、「ロシアのテロリストによりハリコフなどの都市で停電が毎日起きている。われわれは新たな支援が近いと日々聞いているが、最終的に現実は言葉と一致しなければならない」と語った。

ポーランドのドゥダ大統領は同国にはウクライナに提供する地対空ミサイルシステム「パトリオット」はないが、ソ連時代のミサイル供与について協議したと述べた。

ウクライナはまた、ラトビアと10年間の安全保障協定を締結した。ラトビアは国内総生産(GDP)の少なくとも0.25%相当のウクライナ軍事援助を行い、サイバー防衛、地雷除去、無人化技術でも支援を提供する。

ゼレンスキー氏はあらゆる手段を用いてウクライナへの軍事援助を推進するよう首脳らに要請。そうすることが地域の全ての国の安全保障を推進すると訴えた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください