1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

欧州委、EVに最低価格設ける中国メーカーの譲歩案を拒否

ロイター / 2024年9月13日 11時28分

 9月12日、欧州連合(EU)の欧州委員会は、中国から輸入する電気自動車(EV)への追加関税を巡り、中国メーカーからEU向けEVに最低価格を設けるとの譲歩案を示されたが全て拒否した、と発表した。写真はEUと中国の旗。北京で2016年7月撮影(2024 ロイター/Jason Lee)

Philip Blenkinsop

[ブリュッセル 12日 ロイター] - 欧州連合(EU)の欧州委員会は12日、中国から輸入する電気自動車(EV)への追加関税を巡り、中国メーカーからEU向けEVに最低価格を設けるとの譲歩案を示されたが全て拒否した、と発表した。

複数の中国メーカーがダンピング(不当廉売)価格で販売しないことを確約する「価格約束(プライス・アンダーテーキング)」を提出したが、補助金の悪影響を排除し、効果的に監視や法執行ができるかどうかに焦点を当てて検討した結果、いずれの提案もこうした要件を満たしていないとの結論に至ったという。

中国側からの提案の具体的な内容は明かさなかったが、世界貿易機関(WTO)規則やEUの反補助金ルールを満たすかどうかを徹底的に調べたと説明した。

欧州委の報道官は「欧州委は交渉による解決に前向きな姿勢を持ち続けているが、そのためにはWTO規則を完全に順守し、特定された補助金の有害な影響を完全に是正するものでなければならない」と述べた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください