米下院、EV税額控除巡る法案可決 中国製部品の規制強化へ
ロイター / 2024年9月13日 13時59分
9月12日、米下院は、米国の電気自動車(EV)税額控除の対象となる車両に含まれる中国製部品に対する規制を強化する法案を僅差で可決した。米ワシントンで2011年撮影(2024年 ロイター/Hyungwon Kang)
David Shepardson
[ワシントン 12日 ロイター] - 米下院は12日、米国の電気自動車(EV)税額控除の対象となる車両に含まれる中国製部品に対する規制を強化する法案を僅差で可決した。
同法案は、車両に搭載した場合に米国のEV税控除の対象外となる中国製部品の定義を厳格化するもの。下院は217対192で可決した。上院では審議されていない。
ゼネラル・モーターズ、トヨタ自動車、フォルクスワーゲンなど主要メーカーを代表する米国の自動車イノベーション協会(AAI)は、同法案は控除対象となる車種を減らすことになると指摘した。
AAIのジョン・ボッツェラ最高経営責任者(CEO)は、EV税額控除が廃止されれば、「自動車産業基盤は中国からの深刻な経済的および国家安全保障上のリスクに直面し、米国は競争力を失い、消費者が離れてしまう」と述べた。
キャロル・ミラー下院議員が提出したこの法案は、中国やその他の国に適用される、いわゆる「懸念される外国の事業体」の定義を厳格化するもの。同議員は法案によって「中国企業が米国メーカー向けのEV税額控除から利益を得られないようになる」と述べた。
米財務省および在ワシントン中国大使館はコメントを出していない。
AAIのボッツェラ氏によると、現在米国で販売されている113のEVまたはプラグイン・ハイブリッド・モデルのうち、EV税額控除の対象となるのは22モデルで、上限の7500ドルの控除対象となるのはわずか13モデルという。
この記事に関連するニュース
-
やはり豊田章男会長の「3割」予測が正しかった…トランプ新大統領の「地獄の規制策」でEV企業が阿鼻叫喚のワケ
プレジデントオンライン / 2025年1月14日 18時15分
-
米共和党議員、「グリーンランド購入法案」準備 可決なら20日に交渉開始
ロイター / 2025年1月14日 4時22分
-
米商務省、ドローン向け情報通信技術・サービスサプライチェーン保護規則制定に向けパブコメ募集(米国、中国)
ジェトロ・ビジネス短信 / 2025年1月7日 16時30分
-
米共和党、トランプ氏政策推進巡り意見対立 法案分割・一本化で
ロイター / 2025年1月7日 10時32分
-
米政権移行チーム、EV支援打ち切りや排ガス規制緩和を勧告
ロイター / 2024年12月16日 20時28分
ランキング
-
1拘束の韓国大統領が談話「残念ながらこの国の法はすべて崩れた」「流血を防ぐため応じた」
読売新聞 / 2025年1月15日 11時52分
-
2氷点下のソウルで大統領拘束、「尹錫悦を守る」叫んだ支援者「ああ」とため息…「終わった」歓声も
読売新聞 / 2025年1月15日 13時27分
-
3韓国・尹錫悦大統領の拘束令状を執行、現職で初…戒厳令宣布巡り
読売新聞 / 2025年1月15日 10時55分
-
4世界の軍事力ランキングで韓国5位、北朝鮮34位、日本は?=韓国ネット「意味ない」「実際に戦ったら…」
Record China / 2025年1月15日 10時0分
-
5タイ警察、還付金詐欺疑いで邦人1人逮捕
AFPBB News / 2025年1月15日 11時53分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください