1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

EXCLUSIVE-米財務省、オーストリア大手銀に警告 ロシアとの取引で=関係筋

ロイター / 2024年5月15日 18時52分

 5月15日、米財務省はオーストリアの銀行大手ライファイゼン・バンク・インターナショナル(RBI)に対し、ロシアとの取引を理由に米金融システムへのアクセスが制限される可能性があると警告した。関係筋が明らかにした。写真はRBIのロゴ。昨年3月、ウィーンで撮影(2024年 ロイター/Leonhard Foeger)

John O'Donnell Alexandra Schwarz-Goerlich

[フランクフルト/ウィーン 15日 ロイター] - 米財務省はオーストリアの銀行大手ライファイゼン・バンク・インターナショナル(RBI)に対し、ロシアとの取引を理由に米金融システムへのアクセスが制限される可能性があると警告した。関係筋が明らかにした。

アデエモ財務副長官が今月6日にRBIに書簡を送り、ロシアでの事業拡大や、制裁を受けたロシアの大物実業家オレグ・デリパスカ氏との15億ドルの取引について懸念を示したという。

関係筋によると、デリパスカ氏に関連した取引は書簡が届いた数日後に打ち切られたが、RBIのロシア事業に対する米財務省の懸念は依然として残っている。

RBIの広報担当者はデリパスカ氏に関連した取引から手を引いたことを確認した上で、ロシアでの活動を大幅に減らしており、制裁によるリスクを軽減するための措置を講じたと説明。ロシア子会社の分離に向けて引き続き努力すると述べた。

ロシアのウクライナ侵攻以来、西側の多くの政府・企業はロシアとの関係を大幅に見直す一方、オーストリアは重要なガスパイプラインを通じてロシアと引き続きつながっており、金融ハブの役割を依然として果たしている。

オーストリア財務省の報道官は、RBIがロシア事業の分離を約束したことに言及し、全ての制裁が尊重されているとの認識を示した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください