1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

インテル、AWSと提携強化 AI用チップ受託生産へ

ロイター / 2024年9月17日 7時22分

9月16日、米アマゾン・ドット・コムのクラウド部門AWSは、半導体設計分野への投資でインテルとの提携を強化し、AI用チップの生産をインテルに委託することに合意したと発表した。写真はインテルのゲルシンガーCEO。台北で6月撮影(2024年 ロイター/Ann Wang)

Max A. Cherney

[16日 ロイター] - 米アマゾン・ドット・コムのクラウド部門AWSは16日、半導体設計分野への投資でインテルとの提携を強化し、人工知能(AI)用チップの生産をインテルに委託することに合意したと発表した。

インテルのパット・ゲルシンガー最高経営責任者(CEO)も従業員宛てメモで、AWSが大口顧客となり、半導体設計サービスと受託生産の契約を獲得したと明らかにした。

AWSは既に、データセンター向けの複数の半導体設計を手がけており、少なくともそのうちの1種類のパッケージをインテルに委託している。

両社によると、今後インテルはAWSのためにAI用チップを生産するほか、AWSはインテルの外部顧客にとって入手可能な最先端プロセスノードの「18A」を利用できるようになる。

インテルは、ゲルシンガー氏の経営立て直し計画にとって重要な柱となっている半導体受託生産事業を分離しない方針。同事業にとって、アマゾンはようやく確保できた大口顧客となっている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください