1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

フィリピンと中国、南シナ海巡り協力模索で合意 平和的解決追求

ロイター / 2025年1月17日 15時19分

フィリピンと中国は、南シナ海における意見の相違にもかかわらず、共通の基盤を模索し、協力する方法を見つけることで合意したと、両国外務省が1月16日発表した。写真はフィリピンのテレサ・ラザロ外務次官。2024年10月撮影(2025年 ロイター/Athit Perawongmetha)

[マニラ 16日 ロイター] - フィリピンと中国は、南シナ海における意見の相違にもかかわらず、共通の基盤を模索し、協力する方法を見つけることで合意したと、両国外務省が16日発表した。

両国は16日、南シナ海の問題に対処するために設置された二国間協議メカニズムの下で第10ラウンドの協議を実施。沿岸警備と海洋科学の協力を進めることで合意し、平和的に問題を解決することについて一致したと明らかにした。

フィリピンのテレサ・ラザロ外務次官は冒頭のあいさつで「未解決の課題や相違があるにもかかわらず、南シナ海における問題に対処する上で、外交的かつ現実的な協力の真の余地があると強く信じている」と述べた。中国はフィリピンに対し、対話と協議を通じて相違点を解決することに引き続き尽力するよう求めたという。

一方、南シナ海における最近の対立を巡ってけん制し合う場面もあった。

フィリピンは、中国の沿岸警備隊がフィリピンの排他的経済水域に継続的に進出していることなどについて、深刻な懸念を表明したとしている。中国側は、最近の「海洋侵害と挑発行為」や、海洋紛争を「誇張」していることについて、苦情を申し立てたと強調した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください