1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

習氏、プーチン氏の大統領選勝利に祝意 中ロ関係強化へ

ロイター / 2024年3月18日 19時38分

中国の習近平国家主席は、週末のロシア大統領選挙で勝利したプーチン氏(写真)に祝意を伝えるメッセージを送った。中国国営メディアが18日伝えた。モスクワで撮影(2024年 ロイター/Maxim Shemetov)

[北京 18日 ロイター] - 中国の習近平国家主席は、週末のロシア大統領選挙で勝利したプーチン氏に祝意を伝えるとともに、中国はロシアとのパートナーシップを促進するため、緊密なコミュニケーションを維持する考えを示した。中国国営の新華社が18日伝えた。

習氏はプーチン氏に対し、「再選は、ロシア国民があなたを支持していることを示すものだ。あなたのリーダーシップの下で、ロシアは国家の発展と建設においてより大きな成果を必ず達成できると信じている」と伝えたという。

また、「中国は中ロ関係の発展を非常に重視しており、両国の包括的戦略パートナーシップの持続的で健全、安定的かつ深遠な発展を促進するため、ロシアとの緊密なコミュニケーションを維持する用意がある」と述べた。

中国外務省も18日、プーチン氏の再選を祝福し、両国の戦略的関係は今後も強化されると表明した。

外務省報道官は記者団に大統領選について問われると、「われわれは、習主席とプーチン大統領の戦略的指導の下で、中ロ関係は前進し続けると固く信じている。中国とロシアは互いに最大の隣国であり、新時代における包括的な戦略的パートナーだ」と述べた。

今年は中国とロシアの国交樹立75周年に当たる。先の報道官は、両首脳は今後も緊密な交流を続けていくと述べた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください