1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

フィリピン中銀、過去最低の2.0%へ予想外の利下げ

ロイター / 2020年11月19日 19時13分

[マニラ 19日 ロイター] - フィリピン中央銀行は19日、大方の予想に反して主要政策金利の翌日物リバースレポ金利を2.25%から過去最低の2.0%に引き下げた。一連の台風による被害や新型コロナウイルスの感染拡大により経済への圧力が高まっている。

利下げは今年5回目。翌日物預金金利も1.5%へ、翌日物貸出金利は2.5%へそれぞれ引き下げた。

ロイターが調査したエコノミスト11人のうち25ベーシスポイント(bp)の利下げを予想していたのは2人だけで、大半はこれまでの緩和の効果を見極めるために現状を維持するとみていた。

フィリピン中銀の今年利下げ幅は合わせて200bpとなった。

中銀は、今後数カ月は緩和的な政策を維持するとし、前例のない緩和策から脱却するタイミングはインフレ率と景気回復のペース次第と説明した。

ジョクノ総裁は「企業と家計の弱いセンチメントと最近の自然災害の影響は、今後数カ月の景気回復に強い逆風をもたらす可能性がある」と指摘した。世界的に新型コロナ感染が増加していることも不確実性を高めていると述べた。

フィリピンでは4週間で6つの台風に見舞われ、大規模な洪水が発生し農作物が被害を受けた。

中銀は物価見通しについて、国内の活動が鈍いことから2022年まで目標とする2─4%の範囲にとどまると予想している。

今年のインフレ率予想を2.3%から2.4%へ引き上げる一方、2021年は2.8%から2.7%へ引き下げた。22年も3%から2.9%へ下方修正した。

*内容を追加しました。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください