1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

ウクライナ軍「ロシア軍の潜水艦を撃沈」…クリミアの軍港へミサイル攻撃、防空システムにも損害

読売新聞 / 2024年8月4日 18時4分

ウクライナ国旗

 ウクライナ軍は3日、ロシアが一方的に併合したウクライナ南部クリミア・セバストポリの軍港へのミサイル攻撃で、露海軍黒海艦隊の潜水艦「ロストフ・ナ・ドヌー」を撃沈したと発表した。

 発表によると、攻撃は2日に行われた。同艦は高精度巡航ミサイル「カリブル」を搭載可能な攻撃型潜水艦。2023年9月にウクライナ軍の攻撃で損壊後、修理されて試運転が行われていたという。ウクライナ軍による攻撃で、黒海艦隊はこれまで所属艦船の約3分の1を失ったとされる。

 今回の攻撃では、ロシアの最新型の防空ミサイルシステム「S400」の発射台4台にも損害を与えたという。タス通信によると、セバストポリの露側当局は2日、ウクライナ軍が発射した複数の長射程地対地ミサイル「ATACMS」を撃墜し、被害はなかったと発表していた。

 ウクライナのニュースサイト「ウクライナ・プラウダ」によると、ウクライナ軍は3日、露南部ロストフ州のモロゾフスク空軍基地を無人機で攻撃し、航空機や弾薬庫を破壊したと明らかにした。露メディア「バザ」も3日、同空軍基地で大きな爆発があり、火災が発生したと報じた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください