1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

共産党・田村智子委員長の第一声…働く人の命と健康守る

読売新聞 / 2024年10月15日 13時15分

衆院選の公示を受け、支持を訴える共産党の田村委員長(15日午前、東京都豊島区で)=守谷遼平撮影

 衆院選が15日公示され、共産党・田村智子委員長は東京都・JR池袋駅前で第一声を上げた。

 石破政権ができてから2週間での総選挙だ。あたかも自民党が変わるかのような期待を振りまいて総選挙に突入したかったのだと思うが、現実はどうだろうか。

 石破首相が総裁選でアピールした選択的夫婦別姓の実現は奥の方にしまわれてしまった。「裏金議員」に厳しく向き合うかのように見せかけ、大多数を公認候補とした。次々と手のひら返しで、首相の言葉の何を信じたらいいのか。表紙を変えようが何も変わらない。

 共産が伸びることが裏金や腐敗を一掃する力になる。共産の機関紙「しんぶん赤旗」は、国民に隠されていた自民の政治資金パーティー収入を暴くスクープ報道を連発した。そして、派閥ぐるみの組織犯罪だと徹底的に追及してきたのが共産国会議員団だ。

 暮らしこそが経済を元気にすると訴える。「最低賃金1500円」を実現する。大企業の内部留保の一部に課税し、中小企業に対して5年間で10兆円規模の直接支援を行う。労働時間を短くし、働く人の命と健康を守る。軍事同盟強化に立ち向かう。憲法9条を生かした平和外交で戦争の心配のない東アジアを作る。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください