1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

韓国大統領公邸敷地内に合同捜査本部が進入、はしご使いバリケード乗り越える…尹氏弁護団「逮捕状執行は不法」

読売新聞 / 2025年1月15日 8時8分

尹大統領=AP

 【ソウル=依田和彩】韓国の尹錫悦ユンソンニョル大統領の戒厳令宣布を巡り、内乱容疑などで捜査している警察と高位公職者犯罪捜査庁(公捜庁)の合同捜査本部は15日午前、尹氏の逮捕状を執行するため、ソウル市内の大統領公邸敷地内に進入した。

 合同捜査本部が尹氏に対する逮捕状執行を試みるのは3日以来、2回目となる。

 合同捜査本部は午前5時10分頃、公邸前で尹氏の逮捕状を示したが、執行を阻止しようとする大統領警護庁とのにらみ合いが続いた。

 午前7時半頃には警察官らがはしごを使って、警護庁がバリケードとして設置した大型バスを乗り越え、公邸敷地内に進入した。

 尹氏の弁護団は15日、声明を発表し、逮捕状執行は不法だと指摘した上で「関係者全員に法的責任を問う」と警告した。

 大統領権限を代行する崔相穆チェサンモク副首相兼企画財政相も15日、声明を発表し「関係機関は法の執行過程で慎重な判断と責任ある行動で臨むことを願う」とした上で「不幸な事態が発生した場合、大統領権限代行として厳重に責任を問う」と強調した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください